京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:286383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 なかよし菜園

画像1画像2画像3
生活科で育てているミニトマトに実がなっています。もうすでにきれいな赤色になっている実もあり,子どもたちからは,「もう食べたよ。」「自分で育てたからおいしかった。」と言うお話を聞いています。お家のミニトマトは, 色付いてきましたか?
また,地域の方にお世話になって育てている,賀茂なす,三度豆、きゅうりも実がなってきました。
どの野菜も暑さに負けず,ぐんぐん育っています。収穫して,食べる時が楽しみです。おいしくなるといいですね。

2年 芸術鑑賞「淡路人形浄瑠璃」にびっくり!!

 先週金曜日に芸術鑑賞がありました。ほとんどの児童が初めて間近に目にする人形浄瑠璃でした。初めは,人形の頭の絵が怖かったり,独特の発声にびっくりしたりしていましたが,いざ演目が始まると,人形の表情や動きにびっくりするほど引き付けられていきました。子ども達の表情を見ていただきたかったです。
 また,人形の仕組みや,人間3人でどのように役割分担して動かしているのかを知ると,さらに興味が湧いたようです。6年生が参加して行った演目や,人形を実際に動かす体験などがあり,伝統文化を身近に感じることができました。6年生3人による実演では,うまくかみ合わない動きや,みんなを楽しませる動きを敢えて上手に取り入れてくれ,二年生は大笑いでした。
 演目は,全部で三つありました。お姫様や武士の人形だけでなく,恵比寿様や,白狐などの人形も目を楽しませてくれ,とても大きな感動を味わうことができました。お家では,どんなお話が聞かれましたか。
画像1
画像2

2年 フルーツの森

金曜日にフルーツの森へ行きました。
今年度,2年生の学年の木は,みかんです。
いくつか実がなっていますが,まだ,食べるには早いです。子どもたちは,みかんの木の成長を楽しみにしながら,みかんの木の観察をしていました。
おいしくなるといいですね。
画像1画像2

2年 小さななかまたち

今,2年生は,生活科で「小さななかまたち」の学習をしています。
バッタやダンゴ虫,カワニナ,アリなど,自分が観察したい生きものを飼って観察しています。お世話の仕方なども自分たちで調べて,生きものについて学んでいます。
バッタの脱皮やダンゴ虫の出産,アリの卵など子どもたちは,日々新たな発見に感動しています。
画像1画像2画像3

グループで,きらきらはっけんへレッツゴー★

画像1画像2画像3
生活科「もっと大すき!!きらきらはっけんたい!」では,町たんけん3回を経て,さらに探りたいところに分かれての学習に,いよいよ今週突入しました。
先週の金曜日のグループで話し合い,今週月曜日のインタビューシートの作成をもとに,どきどきの町たんけんです。
挨拶やインタビューでは,最初は緊張を隠せない様子でしたが,一回会話のキャッチボールができると,自信もつき,意欲いっぱいにインタビューしたり,きらきらはっけんカメラで,パシャパシャと撮影したりしていました。インタビューマイクを使うのを忘れてしまうくらい熱心な様子が微笑ましかったです。山階の町に対する思いが,活動ごとにどう変わっていっているのか,とても楽しみですね。

2年 山科幼稚園の年長さんと赤米の田植え

火曜日に地域の三間さんにお世話になり,山科幼稚園の年長さんと赤米の田植えをしました。二年生は,出口さんの田んぼでの田植えの経験を生かし,年長さんにやさしく田植えのやり方を教えていました。
画像1画像2

2年 山階の町たんけん

水曜日に,生活科で山階の町たんけんに行きました。今回は,東御坊の中をたんけんしたり,山科図書館の中を見学したりしました。子どもたちは,それぞれに新しい発見をし,山階の町について学んでいます。
画像1画像2画像3

2年 歯磨き指導

画像1画像2
今日は,二時間目に歯科衛生士の方が来られ,子どもたちに歯磨き指導をしていただきました。絵や模型などを用いて,わかりやすく説明していただきました。昼食後,子どもたちも進んで歯磨きに取り組んでいました。

2年 三間さんと赤米(ベニロマン)の種まき

火曜日に,いつもお世話になっている地域の三間さんと赤米(ベニロマン)の種まきをしました。
子どもたちは,「早く大きくそだってほしい」や「おいしくなってほしい」,などの思いをもって種まきに取り組んでおり,これからの赤米の生長を楽しみにしている様子でした。
画像1画像2画像3

2年 1年生との交流

画像1画像2画像3
22日金曜日、1年生を生活科ルームに迎え、はじめましての会を開きました。
2年生は、この日のために1年生に渡す名札を作ったり歌の練習をしたりしてきました。
27日水曜日には、1年生と学校たんけんに行きました!やさしく手をひく姿や説明する姿が見受けられ、成長を感じることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 全市卓球大会
8/9 全市卓球大会
8/11 学校閉鎖日〜8月17日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp