京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:45
総数:286393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 なかよしさくせんで・・・

画像1画像2
生活科の「なかよしさくせん」でたくさんの教職員にインタビューをしてきた子どもたち。
次は,お世話になっている地域の先輩や見守り隊さんにインタビューをしたい!ということで,教室にお招きしてインタビューを行いました!

グループで質問がかぶらないよう,事前に相談して決め,みんなが一人一つは質問をすることができました。

決めた質問をインタビューし終えた後は,更に質問をしたり,逆に質問を受けたりしながら楽しくお話をして過ごすことができました。

沢山の方に関わっていただいて,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

1年 1年生の木

画像1画像2
わが校には,「フルーツの森」と呼ばれる,様々な種類の実が沢山なる素敵な場所があります。

1年生は,プルーンの担当です。
先日,プルーンについてのお話を聞いたのですが,今日は実際にフルーツの森まで見に行きました。

あまり見かけない種類にハテナがいっぱいでしたが,葉や実を見て,「へぇ〜!」と
発見がたくさんありました。

あさがおに加えて,大切に見守っていきたいと思います。

1年 消防車の絵を描きました!

画像1画像2
先日の避難訓練では,火災を想定していたため,消防車に乗って消防士さんが来てくださいました。
せっかくの機会ですので,その後,1年生は消防車の絵を描かせていただきました。
知っている消防車は,真っ赤な車体が特徴ですが,扉をあけるとたくさんの道具がつまっていました!

子どもたちも普段見られない消防車を間近に見れて興味津々です。
じっくり観察しながら絵を描きました。

格好良い消防車ですが,お世話になることがないよう,安全に気を付けて学校でも過ごしたいと思った1日でした。

1年 あさがおの花が・・・

画像1画像2
今月はじめには,ようやく本葉がでたかな・・・?ぐらいだったあさがお。
今では支柱を超えてぐんぐんつるが伸びています。

そして,今週は,ついに花が咲き始めました!
登校後にチェックをするると,鮮やかないろが見られます。
つぼみもあり,咲く前の姿もかわいい!と好評です。

これからも愛情込めてお世話をして,たくさん花を咲かせてほしいですね。

1年 なかよしさくせんが始まりました!

画像1画像2
生活科で学校のことを少しずつ知った1年生。
次は,学校に関わっている人にも注目して作戦を立てました。

みんなで話をしていると,担任をはじめ,数人は知っているけれど,あまり話したことのなかったり名前がわからなかったりする教職員もまだまだたくさんいることに気づきました。

そこで,たくさんの教職員のみなさんと仲良くなれるよう,なかよしさくせんのレベル1として,お名前を聞いたりなかよしじゃんけんをしたりすることにしました。

もちろん,1年生のみんなは自分からお名前を言ったり,ていねいにお願いをしたりすることも気を付けています。

なかよしさくせんを始めてから,“○年生の先生”から,少しずつ“○○先生”とお名前を耳にするようになりました。

なかよしさくせんを通じて,たくさん「なかよし」を増やしていきたいと思います。

1年 じゃがいもを収穫しました!

画像1画像2
昨年度から育てていたじゃがいもが収穫の時期を迎え,
一年生もお手伝いをさせてもらいました!

土の上からは隠れていて,「どこにあるの!?」と,
本当にじゃがいもがあるのか心配でしたが,
掘ってみるとたくさんのじゃがいもを見つけることができました!

また,じゃがいもにはキタアカリ,インカ,メークインなど,様々な種類があることも
教えていただきました。

堀ったじゃがいもは少しずつですが,持ち帰っていると思います。
ぜひ食べてみてくださいね。

1年 地域の先輩と遊びました!

画像1画像2
生活科の学習で,今週は25日と27日の2日間,3・4時間目に季節を感じながら地域の先輩と遊ぶ活動を行いました。
お天気が心配でしたが,2日間とも公園で遊ぶことができました。

子どもたちは,

・かざぐるま
・しぜんあそび
・けんぱ,だるまさんがころんだ
・げたかくし,ごむとび

の4つのグループに分かれてローテーションをし,全ての遊びを体験します。
地域の先輩に教えていただきながら,少しずつルールや作業を覚えていきました。
最初は慣れないことにおそるおそるですが,終わる頃にはとってもきらきらした笑顔をみせてくれて楽しそうでした。

まだ体験できていない遊びは,来週に行います。
たくさん来て下さる地域の先輩に感謝しながら,楽しんで活動したいと思います。

ぜひ,ご家庭でもどんな遊びをしたか聞いてみてくださいね。

1年 おめでとう集会がありました!

画像1画像2
入学してからはやくも2か月が経とうとしています。
最初は初々しかった1年生も少しずつ山階小学校の一員としてお兄さんお姉さんの顔になってきました。

今日は,全校で改めて入学おめでとうのお祝いをしてもらったり,できるようになったことを発表したりしました。

入退場の自己紹介や詩の群読,歌の発表,どれもしっかりとやり遂げてくれました。
きっとやさしく一緒にいてくれた6年生,あたたかく見守ってくださった保護者や地域の方のおかげです。

6年生にもらったメダルのプレゼントもとても嬉しそうにしていました。

自信をもってこれからも頑張ってほしいと思います。

1年 6年生と歌の練習をしました!

画像1
今日の1・2時間目は,6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。

1時間目は25日のおめでとう集会に向けて,一緒に入退場の練習をしました。
2時間目はおめでとう集会で歌う校歌や全校の歌を一緒に歌いました。

6年生のきれいな歌声に包まれて,
1年生もきれいな歌声に気を付けながら歌うことができました。

ぜひ,おめでとう集会での発表を楽しみにしていてくださいね。

1年 動物園へ行きました!

画像1画像2
遠足で2年生と一緒に動物園へ行きました。
動物園では,

・うさぎやてんじくねずみのふれあい体験
・2年生とのわくわくグループでクイズラリー
・お弁当タイム
・1年生で動物を見る

と,盛りだくさんの内容をしました。
子どもたちはあっという間に時間が過ぎたようで,もっと見たい!といった声が
たくさんでていました。

たくさんの動物はいくら見ても飽きないですよね。
お天気も良く,とても楽しんだ一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 全市卓球大会
8/9 全市卓球大会
8/11 学校閉鎖日〜8月17日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp