京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:66
総数:286346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

就学時検診の様子

 来年度小学1年生になるお子さんの就学時検診を行いました。
 5年生のお兄さんお姉さんが、優しく丁寧に検診を受ける教室に連れて行ってくれました。お互いに緊張している様子がとても新鮮で初々しかったです。
 
画像1

6年 山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会頑張りました。

g只今6年生が「山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会」を終えて、学校に戻ってきました。
毎朝、早朝より練習していた過程を大事に、新たな目標に向かってその経験を生かしてください。お疲れ様でした。
画像1

第2回地生連の様子

 昨日午後6時半より安祥寺中学校にて、安祥寺中学・安朱小・西野小・山階小の1中学校と3小学校のPTAの方・地域の役員の方・教員の三者が集まり、情報交換とグループに分かれて「地域が大好きな子どもを育てるために」というテーマで話し合いました。
 今後地域と地域がつながって子どもたちのために、子どもを育てる地域の環境のためにできることを考えていきたいと思います。
画像1
画像2

6年生、健闘を祈ります!

6年生の支部駅伝の走者が、今朝教職員に決意表明をしました。
健闘を祈ります。
画像1

山階の秋 イチョウの紅葉

太陽の光のもとイチョウの葉がとてもきれいに輝いています。
画像1

第6回 クラブ活動 自然観察クラブ

画像1
今日は以前観察したフィールドで、秋になって変化したところを見に行きました。
地域のゲストティーチャーを講師に迎え、魚、鳥… シジュウカラやキツツキを発見しました。日本の四季の素晴らしいことろをいっぱい見てきました。

画像2

読書の秋到来!読書週間始まる〜図書委員による読み聞かせ

図書委員が各教室で読み聞かせをしました。
たくさんの本に触れて知識や感性が豊かな人になってくださいね。
画像1

防災訓練の様子

多くの方が防災訓練に参加されました。
小学生たちも体験していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 防災訓練で地域の方に総合的な学習の時間の学習報告

 本日6年生が、総合的な学習の時間の『さぐる』で「『災害から身を守るプロジェクト』を立ち上げよう」で学習をした内容を地域の人に発信しました。
 防災バッグ・家庭の防災対策・家族との約束カードのテーマで、自分たちで課題設定を行い、地域の方や消防団の方などからも情報を得て、それを整理してそしてまとめて地域の方に中間報告を行いました。今日までに他学年にも発信し、さらに練り直し今日の日を迎えました。さらにいい報告になるように、修正・追加をしていきます。
 いつも地域の方に守られ、育てられている児童たちが、感謝の意をもって地域の方に役立つことを目指して取り組んでいます。完結まであと少しお待ちください。
画像1

わくわくフェスティバル1

わくわくフェスティバルがありました。
6年生の児童が中心になって進行します。
はじめのことばに全校みんなでの詩の群読と合唱で
心を一つにしてから
まずは1年生!初めてのフェスティバル
「にこにこにんにん しゅぎょうでござる」です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp