京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 芽がでたよ!

画像1画像2
火曜日に蒔いた 大根のたね。
「3日ぐらい。」
地域の方がおっしゃっていた3日目の今日,金曜日。

おお!
芽がでている!
あっちも,こっちも,たくさん!

こっちは2cm,これは3センチ。

あんなに小さいたねから
こんなに元気な芽。

土と光と水といっぱいの愛情で
もっともっと大きくなあれ。

こすもす カフェの招待状

画像1画像2
安祥寺中学校の生徒さん,山階小学校の卒業生,
先輩が,こすもすの二人に
招待状を届けにきてくれました。

10月8日のカフェのお誘いです。

小中連携の合同授業の一つとして,
今回は中学生が企画,運営をしてくれます。

写真入りの招待状は,本物のカフェのようです。
それぞれの金額も書いてあります。

こすもすの二人は,久しぶりに先輩と会えて
大喜びです。
小学校の話,中学校のこと,話はつきません。

8日が楽しみです。
先輩,ありがとうございました。

こすもす 大根の種まき

画像1画像2画像3
トマトやキュウリ,夏のめぐみをいっぱいいただいた畑,
トンボが飛び交い,秋の風が吹く今週,

今年もこの季節がやってきました。

大根の種まきです。

小さな種を一粒ずつ丁寧に指先でつまんで,
3粒,土の上に ∴ 三角形に置きます。

「大きくなってね。」
「りっぱな大根になあれ。」

言葉をかけながらまきました。

「三日ぐらいすると,芽がでてきますよ。」
地域の方に教えていただきました。




こすもす もうすぐ運動会

画像1画像2
9月26日の運動会
3年生は4年生と花笠音頭を
5年生は6年生と組体操をします。

クラスや学年だけでなく
中学年として 高学年として がんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp