京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:27
総数:286476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

プール学習のようす

画像1画像2画像3
午後から雨の天気予報ですが、つかの間の晴れ間の中プール学習の様子です。

こすもす 雨で一句

画像1画像2
今日は朝からずっと雨,昼になってもやみません。
「やまないねえ。」
「雨のつぶが見えるよ。」
「ほら,葉っぱがくるくるしてる。」  
「ぴちゃんって音がする。」
素敵な言葉が次々とび出します。

そこで,一句。

  はっぱがね           つよい雨
  でんぐりがえし         トマトの葉っぱが
  しているよ           しゃがんでる

  雨の中             ピッチャンチャン
  はっぱがゆれて         雨の子どもが
  うたってる           うたってる

こすもす 『夏』を表現

画像1画像2画像3
空,風,光・・・
季節が少しずつうつってきています。

身体全体で感じたことを,夏カルタにしました。

その中から,お気に入りの言葉を選び,
イメージを話して,
大きな字で表現しました。

こすもすの教室前の掲示板に張りました。
ぜひ,見に来てください。


こすもす 発見!キュウリの赤ちゃん

画像1画像2画像3
梅雨の晴れ間,
なかよし菜園の野菜たちは元気の育っています。

おや,草も生えてきています。
まず,草ぬきです。

次に,水をたっぷりあげます。

キュウリの葉がこんなに大きくなっています。
あらっ,こんなところに小さなきゅうりが。
キュウリの赤ちゃんです!
葉をさわると,ざらざらしています。
地域の先輩が立ててくださった支柱にツルが巻き付いています。

「もっともっとおおきくなってね。」
キュウリに話しかけながら,またたっぷり水をあげました。

こすもす ランチルームでいただきます

画像1画像2画像3
ジャガイモピザを調理した本日,こすもすはランチルーム給食でした。
すっかりおなじみの栄養教諭の先生から,
食べ物の『おいしいみつけ』の話を聞きました。
目で・耳で・鼻で・・・・
「身体全部をつかって,おいしいを味わえるね。」

今日の献立の『おいしい』も見つけて,味わっていただきました。

こすもす デリシャス!イタリアン その2

画像1画像2画像3
餃子の皮にケチャップをぬり,
ジャガイモ,ピーマンなどをのせて,最後にチーズをパラパラパラ。
温度を上げて,ふたをします。

「おいしくなあれ,おいしくなあれ。」

チーズがとろけてきました。
いい感じです。

「やったあ,完成!」

いろいろな方たちに食べていただきました。

「いただきます!」
生地はパリッ,野菜はシャキッ,チーズはとろっ。
「おお,デリシャス!」
「家でもつくろう。」
大成功でした。

こすもす デリシャス!イタリアンその1

画像1画像2画像3
先日から計画していたジャガイモ料理。
材料や調理器具を準備して,レシピにそって,さあ,調理開始です。

栄養教諭の先生も来てくださいました。

まずは,学校で収穫したジャガイモ,続いてピーマンを洗います。
包丁で細く切ります。左手は,もちろん,ネコの手に!
ジャガイモ,ピーマンを炒めて,
ウインナー,コーン,マッシュルームも準備。

ホットプレートに,餃子の皮(今日は,米粉の粉,上等です!)を並べました。
  <その2へ つづく>

こすもす お買いもの

画像1画像2画像3
月曜日の調理に向けて,今日はお買いもの。
『買い物メモ』を見ながら,コーナーを示す札も見て,品物をさがしました。
「ケチャップの大きさはどれがいいかな。」
「チーズはどれにしよう。」
考えながら,かごに入れ,買い物メモにチェックを入れました。
レジで支払い,袋に入れて,大切に持ち帰りました。
冷蔵庫に入れるもの,そうでないものに仕分けをして,OK!

こすもす プール開き

画像1画像2
ひと月ほど前まで,鴨の夫婦が泳いでいたプール。
掃除が終わり,ぴかぴかです。
青空にうかんで白い雲,
カラスもやってきて見ています。

そうです!
今日は,今年お初のプールの日なのです。

着替えのマナーもばっちり,
音楽に合わせて準備体操。

1・2・3の合図でプールの中へ。
自分の目標をもって取り組みました。

学習後は,振り返りと次回のめあての確認です。

次のプール学習は,来週です。



こすもす 選書会 この本を!

画像1画像2画像3
読書週間の今週,今日は一年ぶりの選書会でした。

ずらり並んだたくさんの 本,本,本。

楽しそうな表紙
目をひく題名

「この作者の本,読んだことがあるよ。」
「素敵な写真がのっている。」

手に取って,見て,読んで,
また,手に取って,見て,読んで,

決まりました。
『この一冊』
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp