京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:68
総数:287267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 ツルレイシの観察

みさきの家に行く前に種をまいたツルレイシが芽をだし,
日に日に大きく成長しています。
そろそろ本葉も出だしてきたので,そのツルレイシの様子を観察しました。
観察の時には,「目,手,鼻,(口)」など,五感をしっかり使おうねと声かけをしています。

子どもたちは,葉っぱを触って
「なんだかチクチクしているな。」
「葉っぱからもゴーヤのにおいがしているよ。」
と,口々に気付いたことを話しながら観察していました。

もう少し苗が大きく成長してきたら,プランターに植え替え,緑のカーテンができるまでに大きく育てます。
今気づいたことをしっかり記録して,これからの学習に生かしていきたいですね。
画像1画像2画像3

4年 高とびを頑張っています

画像1
画像2
画像3
体育で,高とびの学習に取り組んでいます。
歩数を合わせ,棒をまたいで越すように跳ぶのですが…

「棒が足に引っかかるよ〜。」
「足は棒を越えるけど,お尻が引っかかるよ〜。」
など,大苦戦中の子どもたちです。
あきらめずに練習を繰り返し,少しずつ跳んでいる姿が様になってきました。

これからは,自分の最高記録を目指して練習していきます。
さあ,どこまで跳べるかな?!

4年 鑑賞の学習で・・・

画像1画像2
音楽の学習で,映画「サウンド オブ ミュージック」に出てくる
楽曲について学んでいます。
せっかくなのだから,音楽だけではなく,美しい映像も楽しみながら鑑賞しようということで
DVDを見ながら学習しています。
みんな,よく知っている曲である「エーデルワイス」や「ドレミの歌」が
同じ映画に出てくると知り,びっくり!とっても真剣に見ています。

これからももっと素敵なものに触れて,豊かな心を培っていきましょうね。

4年 学校の中の角度調べ

算数の学習で,「かたむき分度器」を作り,
学校の中のいろいろな場所の角度を計る学習をしました。

階段の手すりや,ブランコ,滑り台など,
学校の中には,様々な角度があふれていることを知った子どもたち。
「もっともっといろんなところの角度を調べたい!」と意欲満々です。
算数で学んでいることは,実はとっても身近なところに関係しているのですね。
学習したことを,普段の生活の中で生かしていけると良いですね。
画像1画像2画像3

4年 計量の図画に取り組んでいます

画像1画像2画像3
図工で,「計量の図画」に取り組んでいます。
今回は,「小人のくつやさん」がテーマです。
小人になって,自分の靴を計っている姿を作品にする予定です。
そのために,まずは自分の靴を丁寧に描いていきました。

「靴って意外とでこぼこしているな〜。」
「足を入れるところの形が難しいよ。」
みんな苦戦しながらも,しっかりと形や色を見て,描きあげることができていました。
完成が楽しみです♪

4年 浄水場へ行ってきました!

社会見学で,新山科浄水場へ行きました。
これまで,社会科の学習で水がきれいになる仕組みを学んではきましたが
実際の浄水場を見て,子どもたちはびっくり!
「めちゃくちゃ広い!」
「プールが何個分あるんだろう。」
京都市の生活を支えている浄水場の大きさにとても驚いていました。

その後,実際に水がきれいになっていく様子を見学させてもらいました。
好天に恵まれ,水の中の細かいゴミがどんどん少なくなっていく様子も
しっかりと見ることができました。

最後に,今朝できたての水道水を飲ませてもらい
「おいしいなあ〜。」
「この水はこうやってできたんだね。」
と,感動していた子どもたち。
学んだことを,これからいろいろな人たちに伝えていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp