京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:27
総数:286489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

七夕 短冊に願いを込めて

地域のTさんから大きな笹を持ってきていただきました。
各自の思いを短冊に込めて笹につるしています。
みんなの願いが届きますように。そしてそのための努力も忘れないように。

画像1
画像2

溝掃除 お世話になりました。 1

運動場の溝掃除のご協力ありがとうございました。
70人以上の方にお集まりいただき溝掃除ができました。
小学生から年配の方までご参加いただき、本当にありがとうございました。
大事に運動場を使っていきます。

画像1
画像2
画像3

溝掃除 決行します。

本日9時より運動場の溝掃除を予定通り行います。
よろしくお願いします。

ALTのバーガー先生の外国語活動の授業

How many bananas? How many cats? How many pencils?
物の数をたずねられ、それに答える内容でした。正しく英語で数をこたえる。
5年生のみんなは、バーガー先生の英語を聞き、正しく反応して答えられていました。
大人になると周りの反応を気にしすぎて、正確に英語を聞くことに集中できないときがありますが、そんなことに気にしないで、自然に英語を聞き取る力を養うのに、早い時期から英語に慣れることは大切ですね。すごい山階の児童!!!
画像1
画像2
画像3

体育で水泳の授業

今日はお天気に恵まれ外気温は高かったのですが、意外に水温は上がりませんでした。
しかし児童のみなさんは個々に水泳の学習を進めていました。
みんな一生懸命でした。
保護者の皆様へ、またお話を聞いてあげください。
画像1

運動場の溝掃除のお知らせ

来る平成27年6月28日(日)午前9時〜11時(小雨決行)に運動場の溝掃除を行います。
持ち物:軍手・タオル・帽子・スコップ等
服装:活動しやすい服装、汚れても構わない服装

つきましては、運動場をお使いの地域の皆様、PTAの皆様等、ご協力をよろしくお願いいたします。

中間休みの様子

竹馬、ドッジボール、うんてい、鬼ごっこ・・・
それぞれの児童が、20分間の中間休みを仲間づくり、気分転換をする時間として楽しんでいます。
そして予鈴のチャイムが鳴ると同時に、今していることをピタッとやめて教室へ戻りました。
ちゃんと時間が守れるって大事なことですね。いい雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

新聞を読もう!

5年生・6年生・こすもすに読売新聞、産経新聞、毎日新聞、朝日新聞の4社が、図書室に京都新聞が置かれ、小学生から新聞に慣れ親しんでいます。
画像1

親子安全教室の様子

6月20日(土)10〜11:30 学校の運動場で親子安全教室を行いました。
警察の方、地域の方、地域委員の保護者の方々のお世話により、大盛況に終わりました。
100名以上の児童・保護者・地域の方にご参加いただきました。
交通ルールを守って安全にかつ便利に自転車を使用しましょう。
山階の児童や地域のためにお世話になった方々に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン始動

やっとゴーヤが種から育ち、4年生が苗の植え替えをしました。
実がなるのが楽しみです。それまでの成長も楽しみですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp