京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up3
昨日:52
総数:155979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)から個人懇談会が始まっています。1学期の終業式は,23日(火)です。

2年 ファイナルパーティー 〜ビンゴ大会〜

画像1画像2画像3
ファイナルパーティー第二部では,教室に戻ってビンゴ大会を開催しました。

ビンゴの枠が書いてある紙に,自分の好きな数字を書き,一人ずつ好きな数字を言っていきビンゴを狙います!!

ドキドキしながらお友だちが数字を言ってくれるのを待っている様子はとっても可愛らしかったですね。

大人も子どももビンゴになった人は,景品係が用意してくれた可愛い折り紙の景品をもらえました。

初めてビンゴゲームを開催したので,少し不安そうな子も初めはいましたが,終わってからは「ビンゴで良かったね。」ととっても満足そうな表情でした。

ファイナルパーティーは,子どもたちや保護者の方にとってどんな思い出になったでしょうか。楽しかった素敵な思い出になってくれていると嬉しいです。

2年 ファイナルパーティー 〜ピザパーティー〜

画像1画像2画像3
2年生がいよいよ終了します。そこで,みんなで2年生ファイナルパーティーを開催しました。
第一部は,家庭科室での初!調理実習!?餃子の皮を使ってのミニピザパーティーです。
お家の人や,見守り隊さんなどにも参加・協力していただきながら,おいしいピザを焼きました。
ソースを塗って・・・・トッピングをして・・・・チーズが溶けるまで待ちます。
焼き上がったピザは,お家の方に取ってもらいました。

お味は・・・・・カリカリでおいし〜!!!!
2年生最後の素敵な思い出ができましたね。

2年 最後の算数の学習です!

画像1画像2画像3
いよいよ2年生として学習するのも最終日となりました。
2年生最後の算数では,「はこの形」で学習をしたはこ作りに再チャレンジしました。

前回の学習では,5cmの正方形でのはこ作りでしたが,今回は自由です!
1cmのミニサイコロを作る子,10cmの特大サイコロを作る子。

面にもしっかりサイコロの目や,〇〇な話,今日の運勢など面白いものをかいてくれました。
出来上がったサイコロを大喜びで休み時間も遊ぶ2年生でした。

2年 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
体育の学習では「ボール蹴りゲーム」という2年生最後の学習の単元です。

この学習でも,自分たちでコートや試合の準備をしています。
そして,今日の前半・後半に出場するメンバーを決めたり,作戦を練ったりした後は試合開始までチームでパスを回しながら練習をしています。
「こういう時は,ここに動くとパスが回るから。」
「声を出していこう。」
それぞれ,チームキャプテンを中心に声を掛け合いながら積極的に取り組んでいる様子も見られます。
そして,白熱の試合!
もちろん勝敗はつきものです。しかし,負けても前向きな声掛けをし合うチーム。
終始,とっても良い雰囲気で行うことができました。
最後には,自分たちで後片付けまで。

自分たちだけで楽しく学びを進められる姿に,1年間の成長を感じました。

2年 みんなの音楽時計をつくろう

画像1画像2画像3
音楽の学習では,すず・トライアングル・木琴・鉄琴のグループに分かれて音楽づくりをしています。
それぞれのパートでリズムや音を出すタイミングが異なるので,苦戦しています。
しかし,各パートで息を揃えながら練習をしたり,聞き合ったり自分たちで工夫をして学習を進めています。

最後にみんなで音を揃えてみると・・・・・
2年1組の音楽時計の完成です!

音楽づくりが大好きな2年生の様子でした。

2年 良いとこメガネ

画像1画像2
今日は,図工の時間に描いた「1年間の思い出」の絵の鑑賞会をしました。
「絵の具の色」「表情や動き」「大きさ」などに着目をして,お友だちの作品の良い所を見つけました。

じっと絵を眺めて,「目線がいいなぁ。真似したい」「ウーパールーパーが今にも動き出しそう!」と,しっかり良い所を発見できたようです。

明日は,良いとこメガネでどんなステキを発見してくれるでしょうか!?

2年 ルナとラッピー

画像1画像2画像3
今日の5・6時間目は図工の学習。
みんな静かに集中をして作品バックに大好きな絵を描いています。

・・・・・・・・ガサ ガサ ガサ

何か物音がします。あれ、と思って見てみると,犯人はルナとラッピーでした。
岩かげからこっそり。
いつの間にか覗き込んでいました。
ルナとラッピーも頑張っているみんなのことを応援してくれているのかな。

2年 放課後の一コマ

画像1画像2画像3
いよいよ,2年生として登校するのも残り9日となりました。
最終週には,みんなで楽しい会を企画中です!
その時のゲーム景品として景品係に立候補してくれた子たちが放課後に残って可愛い折り紙を作ってくれました。
少し難しい作業なので得意な子を中心にどうやって折るのかみんなで聞き合いながらなんとか完成!でも景品としてはまだまだ数が足りません。
可愛い景品がもっともっとたくさん完成するのが待ち遠しいです。

2年 作品バックづくり

画像1画像2
今日は,1年間作った作品を持って帰るための作品バックにそれぞれ好きな絵を描きました。
大好きなキャラクターや,1年間の学校での思い出など一人一人表す絵は違いましたがみんな丁寧に下書きをしました。
今は,ピグマックスで色塗りをしている最中です。
来週末に完成した作品バックに一年間の作品を入れて持ち帰ります。

世界に一つだけのオリジナルバックの完成が楽しみですね。

2年 山階小学校の自慢

画像1画像2画像3
今日は,道徳の学習で「学校の自慢」についてみんなで考えました。
学校の見た目や広さだけで学校を良いと決めつけてはいけない。と言うことをみんなで今日の題材のお話から確認し,その後それぞれ山階小学校の自慢について考えました。
たくさん見つけた後は,班で話し合いその中でNO.1を決めました。
行事のこと,創立年数のこと,地域の先輩のこと,幼稚園との交流のこと,フルーツの森のこと。
たくさん山階小学校の自慢を見つけることができました。
そして最後には,それぞれ今日見つけた自慢から山階小学校のキャッチコピーを考えてみることにしました。
「歴史あふれる山階小学校」
「緑豊かな山階小学校」
「みんななかよし山階小学校」

これからもずっとみんなの自慢 山階小学校を大切にしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp