京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 あさがおの花で色水作りをしました。

画像1画像2
夏休みの間におうちで咲いたあさがおの花を使って色水づくりをしました。

袋を揉むとあっというまに水がピンクや紫に染まり,
子どもたちはとても驚いていました。

出来た色水は折った和紙を浸し,色染めを行いました。
和紙を広げるときは,どんな模様になっているかドキドキ・・・
染まった模様や色を楽しみました。

今回染めた和紙で,今度はうちわを作ります。
どんな模様のうちわになるか,ぜひ楽しみにしていてくださいね。

1年 運動会の練習が始まりました。

画像1画像2
夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

9月末の運動会に向けてさっそく練習が始まりました。
1年生は2年生のお兄さんお姉さんと一緒にダンスを踊ります。

現在はビューティフルネームの曲に合わせたダンスを覚えています。
手の動きや足のステップなど,難しい動きもありますが,
数日練習しただけでとても上手になりました。

休み時間も曲をかけると,集まってみんなで練習する姿が見られました。

この調子で本番まで頑張ってほしいと思います。

1年 あさがおの花やつぼみを観察しました。

画像1画像2画像3
あさがおの種を植えてから約二か月が経ちました。
つるの長さも支柱の高さを超え,どんどん伸びています。

夏休み前最後のあさがおの観察を行いました。

”葉はざらざらしているけど,花びらはつるつるしている”

など,実際に触ってみたり,においをかいでみたり,
五感を使って確かめました。

夏休みの間,ご家庭で水やりをしながら,是非一緒に観察していただけたらと思います。

1年 おいしそうなお野菜

画像1画像2
なかよし菜園のきゅうりがあっというまに伸びて実がどんどんできています。
ピーマンも大きな実をつけました。

きゅうりは順番に収穫して持って帰っていただいています。
子どもたちは,

「そのままかじってみたいな!」
「ポテトサラダがいいな。」

など,収穫しながら食べることをとても楽しみにしていました。
是非ご家庭で一緒に,山階産のお野菜を味わっていただけたらと思います。

1年 きせつとあそぼう

画像1
「きせつとあそぼう〜はるがいっぱい〜」をテーマに,
地域の先輩と一緒に遊ぶ活動も最終日を迎えました。

お天気が雨だったため,公園へはいけませんでしたが,
体育館で思いっきり遊ぶことができました。

次回は秋ごろに実施予定です。
地域の先輩と沢山遊んでいただいて子どもたちは笑顔でいっぱいでした。
季節が変わってどのような遊びができるか今から待ち遠しいです。

1年 はみがき指導がありました。

画像1画像2
歯磨きの仕方について,健康委員会のお兄さんお姉さんに教えてもらいました。
左右順番に細かく分けて磨くのがポイントです。

順番にどこを磨いたら良いか教えていただきながら,教室でも実際に磨きました。
家庭でもぜひ丁寧な歯磨きを実践してほしいと思います。


1年 ぐんぐん育っています!

画像1画像2
あさがおの種を植えてから約1か月半が経ちました。
最初は小さな芽が土から顔を出しているだけでしたが,
本葉も沢山増え,つるものびてきました。

そして,あさがおのお花がついに咲きました。
きゅうりのお花も沢山咲いています。

まだあさがおの花が咲いているのは一輪だけなので,
みんなのお花が咲くのがますます楽しみです。

1年 地域の先輩と遊んだよ!

画像1画像2
17日(水),19日(金)の3時間目に,生活科の学習で地域の先輩と遊びました。

自然遊びで虫とり
かざぐるま作り
くつかくし・ごむとび
けんぱ・だるまさんがころんだ

の4つのグループに分かれてローテーションをして遊んでいます。
子どもたちは身体いっぱい楽しんで笑顔いっぱいでした。

19日はあいにくの雨で公園にはいけませんでしたが,かわりに体育館であそびました。
虫とりグループは折り紙でカエルのおり方を教えていただき,たくさんのカエルが誕生していました。

また来週も地域の先輩といっしょに遊ぶ予定です。
かざぐるま等のおみやげと一緒に,ぜひお話をきいてあげてくださいね。

1年 はなのみち

画像1
国語で「はなの みち」のお話を学習しました。

このお話では,さいごに

「ながい ながい、 はなの いっぽんみちが できました。」

ときれいなお花の道が出来ます。

このお花の道を目指して,1年生の教室前にも花の道を作りました!
1組と2組合わせて,廊下にいろんな色や形のお花が並んでいます。

お話のように「ながい ながい はなの いっぽんみち」になったかな?
1年生の教室前を通った時はぜひかわいいお花たちを見ていってくださいね。


1年 ぐんぐん育っています!

画像1
あさがおの種を植えてから約1か月が経ちました。
毎日一生懸命お世話をしているかいあって,みんなの芽が無事出てきました!

最初は小さなふたばでしたが,最近は葉の数も増え,どんどん伸びてきています。
これからの成長ぶりがもっと楽しみですね♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp