京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:286383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 いきものはかせにいろいろ教えていただきました!

画像1画像2
今までたくさんの分かったこと・謎なことが出てきたフワちゃんとクロちゃんとの学習ですが,
ついに,いきものはかせ(獣医師さん)に来ていただいてうさぎのいろんなことを教えていただきました。

今回は1年生のために,和田先生・佐藤先生・吉田先生・高橋先生の4人ものいきものはかせが来てくださりました。

質疑応答をしてくださったり
抱き方を教えてくださったり
聴診器を使って心音を聞かせてくださったり
レントゲン写真でうさぎの骨や体のつくりについて教えてくださったり・・・・

とてもとてもたくさんのことを教えてくださりました。

子どもたちはそのたびに,「なるほど!」と納得したり,驚いたり,新しい発見がたくさん見つかってとても目がきらきら輝いていました。

今後もクロやフワなど生き物との関わりの中で,生き物のすばらしさ,尊さを感じ,命を大切にしていってほしいと思います。

1年 でこぼこはっけん!

画像1画像2画像3
図画工作で様々な模様探しをしました。

壁や床,かご,鍵盤ハーモニカのケースなどに紙をあてて,コンテなどでこすってみると・・・

ザラザラな模様
四角の模様
線の模様
ドット柄の模様

様々な模様が浮かび上がってきました。

「ここはどうなるかな?」
「ザラザラになるかな?」

と予想して楽しみながら模様を集めていました。

集めた模様は,模様のイメージから切って形を作り,貼り絵にしました。
ただ絵を描くだけでは出来ない,おもしろい模様の絵が仕上がりました。

1年 きせつとあそぼう

画像1画像2
先週・今週は地域の先輩と一緒に秋の工作に取り組んでいます。
5つのグループを順番に取り組み,今まで見つけてきたどんぐりや葉を利用して,地域の先輩に教わりながらたくさんの作品が出来上がっています。

自然のものが少し加わるだけで,普段遊んでいるおもちゃやゲームとは一味違ったとても素敵な作品に仕上がっています。

次回は最終日なので,みんなで作った作品のお披露目会もできたらと思っています。
どんな作品か持ち帰るのを楽しみにしていただければと思います。




1年 フワちゃんとクロちゃんとなかよくなったかな?

画像1画像2
先日から取り組んでいるなかよし大作戦で,フワちゃんとクロちゃんのことが少しずつ分かってきました。

しかし!

「目が赤いのはなんでだろう?」
「足が短いのに走るのが速いのはなんでだろう?」

などなど


知れば知るほどハテナも増えています。

そこで,もっとフワちゃんとクロちゃんのことに詳しくなれるよう,飼育委員の6年生にインタビューをしました。

飼育委員のお兄さんお姉さんはとても丁寧にフワちゃんやクロちゃんのことを話してくれました。
飼育小屋の中も案内して説明してくれました。

新しい発見や分かったことが沢山ありましたが,またまた新しいハテナも出てきました。

少しずつ調べたりインタビューしたりしながら,もっともっとフワちゃんやクロちゃんのことを知って仲良くなりたいと思います。

1年 わくわくフェスティバル頑張りました!

画像1画像2
毎日練習を頑張ってきた「にこにこ にんにん しゅぎょうでござる」も
ついに本番を終えました。

最初は台本通りに読むのが精いっぱいでしたが,
本番では大きな声で演技をしながら発表することが出来ました。

「はじめのことば」も1年生が担当しましたが,お客さんに向かってしっかりと発表することができました。

今まで頑張ってきたことをいかして,冬休みまでの約1か月間も様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

1年 くじらぐも

画像1
休み時間に,窓から外を眺めていた子どもが

「くじらぐもがきたよ!!」

と教えてくれました。
一緒に見てみると,空には大きなくじらぐもが顔を出していました。

学習を終えてくじらぐもにお手紙を書いたので,またみんなの様子を見に来てくれたのかもしれませんね。

1年 3年生の発表を聞きました

画像1
先日,3年生が総合の学習で調べた地域のことについて,発表をしてくれました。
スーパーのひみつや,だんじょ水など,お話を聞いてみると

「私も見たことあるよ!」

と意外と身近なことであることが沢山ありました。
3年生の発表を聞いて,地域のことについてとても興味をもった様子でした。

校区にはたくさん素敵な場所や歴史のある場所があります。
また通りがかりに興味をもって見てみてくださいね。


1年 おはしづかい名人になろう

画像1画像2
1組は30日,2組は29日に食の指導を行いました。
テーマは「おはしづかい名人になろう」です。

ただしいお箸の持ち方を栄養教諭の先生に教えていただき,
みんなで練習をしました。
普段何気なく持っているお箸も,中指の位置やお箸がクロスしないことを意識して持つと難しいものです。
何度も練習していると,すこしずつ練習用のスポンジを上手につかむことができました。

これからも正しい持ち方に気を付けておいしく給食をいただきたいと思います。
ご家庭でもぜひ,一緒に確認してみてくださいね。

1年 なかよしだいさくせんの続き・・・

画像1画像2
春からなかよしだいさくせんで,沢山のお友達や先生と仲良くなってきました。
しかし,なかよしだいさくせんはまだ終わりません!

今は,学校のいきものとなかよくなれるよう作戦実行中です。
特に,ウサギのフワとクロにみんなは興味津々!

お友達のように会話をすることはできませんが,みんな仲良くなろうと必死です。
じっくり様子を観察したりなでたりしています。

これから少しずつフワとクロのことを知って仲良くなってほしいと思います。

1年 わくわく発表会の練習

画像1
運動会が終わってからあっという間に1か月が経ちました。
次はわくわくフェスティバルに向けて,劇の練習を頑張っています!

最近はただセリフを言うだけではなく,気持ちを込めたり動作をつけたりすることも上手になってきました。

一生懸命取り組む姿を見ていると今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp