京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:60
総数:286560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 リレーを頑張っています!

天候に恵まれず,なかなか外で実施できていなかった体育ですが,
4月も終わりに差し掛かり,やっとお日様のもとで行えるようになりました。

最初の種目はリレーです。
まずは基本のバトンわたしから…はじめたのですが,みんな大苦戦!
バトンをキャッチする前に落としてしまったり,相手の手までバトンが届かなかったり。
そこで,授業の最初には,毎回必ずバトンわたしのみの練習を全員で行っています。

一斉に行うバトンわたしはなかなか壮観です。
繰り返して練習するうちに,少しずつタイミングや受け取り方が上達してきました。

運動会は,まだまだ先ですが,今回マスターしたバトンわたしを
しっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1画像2

4年 蛇口の数調べ

社会科で,「くらしと水」という学習を進めています。
普段,無意識に使っている蛇口が,いったいどれくらいあるのかを調べるために,
校内の蛇口の数調べをしました。

とっても広い,山階校。校舎のなかはもちろん,なかよし菜園や
フルーツの森など,いたるところに蛇口があります。
「そういえば,畑に種をまいたら絶対に水をやるよね。」
「ランチルームで,おぼんを洗うのに,水道を使ってるよね。」
自分たちが普段,どんなときに水を使っているのか,思い出しながら蛇口を探すことができました。

わたしたちのくらしと切り離せない大切な水。
これからも学習をしっかり深めていきたいです。
画像1画像2

4年 春の生き物を探しに…

画像1画像2
4年生から,理科は専科の先生にお世話になって学習していくことになりました。
その最初の時間,新しい先生とのドキドキの出会いです。

まず,最初の学習は「季節と生き物」,春の生き物探しへ出かけました。
自然がいっぱいの山階校ですので,たくさんの生き物や植物を見つけることができました。
「あっ,モンシロチョウや!」
「菜の花がきれいに咲いているな。」
「この花は,なんていう名前なのかな。」
「ミツバチがいっぱい飛んでるよ。」
春の自然に興味しんしんのこどもたち。
見つけたものを,しっかりとカードに書きこんでいました。

これからの理科の学習も楽しみですね。

4年 自分の顔を描きました

4年生の生活がスタートしました。
5月にはみさきの家を控え,子どもたちはやる気満々です。

そんな,今の自分たちの顔を,図工の時間に描きました。
鏡をよく見て,
「眉毛ってよく見たらこんな形をしてたんだ。」
「唇の色が,上と下で少し違うよ。」
など,自分の顔の特徴をしっかり見つけながら描くことができました。
今回描いた絵は,学級目標の周りに掲示したいと思っています。
教室へお越しの際はぜひご覧ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp