京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:45
総数:286397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 豆つまみ大会ファイナル

画像1
今年もやってきました!
給食委員会主催の「豆つまみ大会」

6年生のみんなにとっては
最終回(ファイナル)でしたね。

大豆コースと金時豆コースに分かれ,
限られた25秒という時間の中で
1つでも多くの豆を隣の皿へ運ぼうと
真剣に?笑顔で?がんばりました。

給食委員のみんなも
大会運営にきっちり取り組んでくれて
スムーズに運びました。
ごくろうさまでした!



6年 画仙紙に書き初め!

この間から少しずつ練習を重ねていました。

とうとう本番!


書く言葉は「夢の実現」


今,図工でも「12年後のわたし」という制作にも
取り組んでいます。
それぞれの夢がふくらんでいるところです。

これからみんなが夢の実現に向けて
一歩ずつ歩んでいく姿を思い浮かべると

卒業までの残りわずかな日々がしみじみ感じられ,
涙が出そうになります。

しーんと静まりかえった教室で
「夢の実現」を
ていねいに書きました。
画像1

6年 交流給食?!

写真がなくてごめんなさい。

「学年交流給食」とは言っても
全然違和感がないのです。

普段から全員一緒に朝マラソン練習をしたり,
休み時間や放課後に遊んだり,
総合や音楽で合同授業をしたりしているので
給食を誰と誰がどちらの教室で食べていようが
全然関係なしっ!

それでもいつも以上に会話がはずみ,
給食もいつもに増して楽しく食べ終わりました♪

今週は給食週間です。

6年 何でしょう???

画像1
図工で立体作品の制作を始めました。

誰かな?
何をしているのかな?

乞うご期待!

6年 何でしょう?パート2

画像1画像2
「カンカンカン!」
かなづちで打つ音が響き渡ります。

昨日の?人形を台座に固定しました。

そして,粘土でイメージ通りに肉付けしていきます。

さあ,どうなるのかな?

乞うご期待!

6年 何でしょう?パート3

画像1
今日はここまでです。

いきいきとした動きがでてきました。

ロッカーの上で保管。

なんだかみんなでおしゃべりしているみたいですよ。
画像2

6年 朝練習再開しています

新しい年が明けて・・・
6年生は,再び朝練習をがんばっています。

毎日担当者を決め,
その日のメニューを考えて
全員で取り組むスタイルも
ずいぶん上手になってきました。

今日は,担当者から昨日に念入りな説明があった新メニュー!
赤・青の2チーム分かれて,「相手の拠点を奪う!」
という面白メニューでした。
コーンをおいたり,線を引いたり
みんなで準備をして取り組みました。

グラウンドを何周も走り続ける練習もいいですが,
みんなで頭を使って走るのも面白いですね☆

画像1

6年 書き初め

新しい年が明け,
教室にまた子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました!

しかし!
このときばかりはし〜ん・・。
何をしているのかと言うと・・・

書き初めです!

今日は両クラスともに
「伝統」という字を書きました。

集中してがんばっていました。

今後,長い画仙紙に書くのが楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp