京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 大きな大根がとれました!!

画像1
画像2
画像3
9月に種をまいてから,ぐんぐん成長していた大根を
地域の方にお世話になって収穫しました。
今年の大根はとても大きく,子どもたちも大満足!
「大きな葉っぱだね。」
「何にして食べよう。」
と,とても喜んでいる様子でした。

地域の方から,
「君たちはあと2回大根を収穫するチャンスがあるよ。
 今年より来年,来年より再来年と,もっと大きな大根を収穫できるよう
 がんばってください。」
と,お言葉をいただきました。
大根に負けず,高学年としてぐんぐん育っていってほしいと思います。

4年 スペシャル授業!!

画像1
ある日の道徳の時間です。
「今日はスペシャルゲストが来て授業をしてくださいます。」
と伝えると,
「誰が来はるん?」
「どこの先生?」
と興味しんしんの子どもたち。
授業の時間になり,やってこられたのは…
なんと校長先生!!
少し緊張気味の子どもたちでしたが,一生懸命に授業に聞き入っていました。

今回は,星野富弘さんの一枚の絵を通して,どんなことが感じられるか
考え,話し合いました。
その中で,
「星野さんが5年間もかけてあきらめずに絵を描いていたのがすごいな。」
「あきらめない勇気はとてもすばらしいことだし,僕もそんな勇気をもって前向きに過ごしていきたいな。」
など,たくさんの素敵な感想が出てきました。
これからも,素敵な生き方にたくさん触れて,もっと素敵な人たちに成長していってほしいと思います。

4年 ものの温まり方を学習しています。

画像1
画像2
理科では,ものの温まり方を学習しています。
今日は部屋の中でも上と下では温度は違うのか,実際に音頭を測ってみたり,線香の煙を使って空気の温まり方を目で確認しました。
みんな煙がくるくる回る様子を見て,「上に行ってるー!!」と感動した様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
3/25 登校班長集合
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp