最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:60 総数:286557 |
2年 ミッション! 1mぴったりを探せ!!
先日作った特性!紙テープの1mものさしを使って,今日は2年生のみんなにミッションです。
「学校の中から1mピッタリのものを探しましょう。」 このミッションを聞いて,検討をつけながらあらゆる場所を探し回る2年生。 「失礼します。100cmのものを探しに来ました。」お仕事中の職員室や保健室にも礼儀正しく入室し,測定をしました。 1mぴったりのものを探すのは難しいようでしたが,子どもたちは楽しみながら制限時間内にきちんと見つけ出すことができたようです。 今日のミッションはクリアです◎◎ 2年 1mものさしを作ろう!
今日は,算数の学習で1mものさしを紙テープで作りました。
定規は使わず,腕の長さ等で自分たちの感覚を頼りに作ってみましたが・・・・ なんとほとんどの班がほぼ! 1mに近い長さを作ることができていました。 前回の学習で腕の長さを実際にみんなで測ったことが生きていたようです。 本物の1mものさしを使って,紙テープで正しい1mものさしをそれぞれ1つずつ作り教室にあるものの長さを測ってみました。 1mぴったり!のものはなかなか見つかりませんでした・・・。 次は教室を出て少し探してみようと思います。 2年 豆つまみ大会に向けて・・・
来週から給食週間が始まります。
その中の取り組みの一つにみんなが楽しみにしている「豆つまみ大会」があります。 2年生は,個人戦となっており,15cm離れたお皿からお皿に金時豆やモール,スポンジを正しい箸づかいで上手に運びます。 今日は少し空いた時間で練習をしてみました。 練習キットは9人分しかないので,応援をしながら自分の順番を待ちました。 「くそ〜!あと一粒なのに。」「この豆生きてるんじゃないの?」 子どもたちは,白熱していました。 月曜日も練習をする約束をしました。さぁ,月曜日は誰がチャンピオンになるのでしょうか!? 2年 ケーキ作りに挑戦!?
2月にある作品展に出展する作品を現在制作中です。
みんなでパティシエになりきっておいしそうなケーキを作っています。 「チョコのロールケーキにしたいから,うずまきの部分をがんばろう。」 「美味しそうなブルーベリーソースが作れたぁ!」 集中しながらも楽しそうに作っていました。 作品展ではどんなケーキが並ぶのでしょうか。 とっても楽しみですね。 2年 100cmをこえる長さ
「さぁ、班の中で1番腕が長いお友だちを探してみましょう!」
そんな言葉から授業が始まり,各グループで腕が長いお友だちが見つかりました。 その子を代表としてみんなが持っている30cm竹尺を使ってがんばって長さを測ってみました。 その後,m(メートル)という新しい単位があることを知り,友だちの腕の長さをmとcmで表しました。 次の学習では,1mを予想して自分で紙テープを切ります。 さぁ,自分が思う1mは正確なのでしょうか!? 2年 あったらいいな こんなもの発表会
今日は国語の学習「あったらいいな こんなもの」で自分で考えた「今はないけれどあったらすてきだな。」と思う道具について発表会をひらきました。
画用紙に大きく書いたイラストをみんなに見せながら道具を考えた理由やその道具ができること等を発表しました。 聞いている人もすてきなアイディアの時には「おぉ〜」「いいなぁ。」とリアクションをとりながら聞き,質問や感想を伝えました。 自分で発明することは今はできないけれど,みんなが大人になったころそんな道具ができているといいですね。 2年 わたしってどんな人?
生活科の学習で「ひろがれ わたし」の単元に入りました。
今日は,「わたしってどんな人?」自分について自分でワークシートを埋めた後,お友だちに自分のいいところやすごいところなどを付箋に書いて貼ってもらいました。 クラスのお友だちのいいところを書いた後,自分の席に戻ると・・・・・ ワークシートにたくさんの付箋が!! 自然と笑顔になっている子どもたちが多かったです。 今度はお家の人にインタビューをしてきます。 さぁ、どんな自分を見つけ出せるでしょうか!? 2年 ゲームコーナー
生活科の学習「あそんで ためして くふうして」の単元のしめくくりとして,なかよしな1年生をゲームコーナーへ招待しました。
3時間目は1年1組。4時間目は1年2組のお友だちが遊びに来てくれました。 「とっても難しいよ。」「やったぁ。満点だ。」1年生のお友だちも大喜びです。でも、2年生も優しいお兄さん・お姉さんとしてルールを丁寧に教えてあげたり,上手にできたお友だちに拍手を送ったりととても良い楽しいゲームパーティーの時間となりました。 2年 マットあそび
体育の学習でマットあそびの単元に入りました。
子どもたちだけで自主的に学び合いを深めながら連続技や新しい技にチャレンジしています。 一つ一つの動きのあとの動作や次の技へのつなぎ動作など細かいところも意識をしています。 今日はとび前転に挑戦です。 「前転よりも大きくてかっこいい!」と子どもたちはで意欲高く頑張っています。 来週はどんな新しい技に挑戦するのでしょうか。 「次の時間もがんばりたいです。」来週も意欲高く楽しみながらがんばりましょう! 2年 汽車は走る
音楽の学習で「汽車は走る」の歌をみんなで歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。
この曲は速度がだんだん速くなったり,繰り返す旋律やリズムが特徴的で汽車をイメージすることができるとても楽しい曲です。 今日はみんなで歌ったり演奏をしたりした後に,汽車になりきって曲に合わせながらジャンケン列車をしました。 どんどん速くなる曲に合わせながらジャンケンをする相手を見つけます。 最後まで勝ち抜いた列車は大喜びでした。 |
|