京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:45
総数:286399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 なかよしだいさくせんの続き・・・

画像1画像2
春からなかよしだいさくせんで,沢山のお友達や先生と仲良くなってきました。
しかし,なかよしだいさくせんはまだ終わりません!

今は,学校のいきものとなかよくなれるよう作戦実行中です。
特に,ウサギのフワとクロにみんなは興味津々!

お友達のように会話をすることはできませんが,みんな仲良くなろうと必死です。
じっくり様子を観察したりなでたりしています。

これから少しずつフワとクロのことを知って仲良くなってほしいと思います。

1年 わくわく発表会の練習

画像1
運動会が終わってからあっという間に1か月が経ちました。
次はわくわくフェスティバルに向けて,劇の練習を頑張っています!

最近はただセリフを言うだけではなく,気持ちを込めたり動作をつけたりすることも上手になってきました。

一生懸命取り組む姿を見ていると今からとても楽しみです。

1年 大根の間引きが行われました

画像1
大根の芽が1か月もたたないうちにどんどん育っています。
最初は3つずつ種を植えたため,地域の先輩に間引きをしていただきました。
よく見ると,小さくても根の部分には大根の赤ちゃんが出来ているものもありました。

抜いたものはみんなで分けて子どもたちに持って帰ってもらいました。
給食にもよく出る大根葉と同じで食べられることを伝えると,みんな驚いていました。
少しずつですが,ぜひ食べてみてくださいね。

1年 リースのかざりつけをしました

画像1画像2
先日に頑張ってまとめたあさがおのリースに飾りつけをしました。

「どこにつけようかな。」
「何をつけようかな。」

と,素敵なリースになるよう自分達で考えて飾りつけをしました。
中には秋みつけで拾ったどんぐりやまつぼっくりなども飾りに変身!
とても素敵なリース達が教室に並んでいます。

参観日や立ち寄った際はぜひ見てみてくださいね。

1年 リース作りにむけて・・・

画像1画像2画像3
春からずっと育てていたあさがおを,リース作りに向けて植木鉢から抜きました。
とっても伸びたつるを支柱からはずすのは大変!!!
なんとかはずして,立派なリースの土台が出来ました。

この土台は数日乾燥させて,飾りつけをします。
どのようなリースが出来上がるか,楽しみにしていてくださいね。

1年 だいこんの芽がでました

画像1画像2
シルバーウィーク前に植えた大根の種から芽が出ました!
休み明け一番に子どもたちは嬉しそうに報告してくれました。

これからおいしい大根に育つよう,みんなで見守っていきたいとおもいます。

また,夏頃から育てているピーマンが子どもたちの背を超えるぐらい伸びてきました。
まだまだおいしそうな実をつけそうです。
持って帰った際は,ぜひ食べてみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp