京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:74
総数:287730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 11月の絵手紙

画像1画像2
4月から毎月描いている絵手紙も今回で7回目!
もう子ども達も慣れたものです。
今回は秋も終盤の11月とあって、冬の気配を感じるモチーフや言葉を選んでいる子が増えてきました。
友だちの作品を見て、鑑賞している様子も良いものです。

5年 音楽♪

画像1画像2
ここ何日かはわくわくフェスティバルのための合唱やリコーダー奏の練習を行っていたので、久しぶりに教科書の歌を歌ったり合奏をしたりしました。
楽器を演奏することが好きな児童がとても多いようで、みんないきいきと演奏をしていました。お互いの演奏を聴き合うことで、良いところを見つけたり取り入れたりして今後の活動に活かしていきたいと思います。

5年 落ち葉拾い大作戦

画像1画像2
今日から落ち葉拾い大作戦が始まりました。
掃除の時間に何人かずつで決められた場所の落ち葉を拾います。
5年生はリーダーとなったので、率先して指示を出しテキパキと行動する姿はとても頼もしいです。
その前の昼休みには、スタンドに舞った大量の落ち葉をガサガサと集めている集団がいるなぁと思ったら、なんと5年生の児童でした。
掃除の時間の前にみんなが通るスタンドをきれいにしてくれたようです。
誰かのために行動できるって、気持ちがいいですよね。

5年 学習の様子

画像1画像2
算数の学習では「面積」の単元に入っています。
色々な形の面積を求めるには公式を用いていきますが、小学校でははじめから公式を教え込むことはしません。
既習事項を使い、筋道立てて課題を解決していきます。
答えをもとめることができたときの満足感はとても素晴らしいです。
自分の考えを友達に伝え、互いに交流することで
「こんな考え方もあるんだ!」
「思いつかなかった!」
など、新たな発見が生まれます。
そして、自分達が考えた方法の中から公式を導き出します。
この日は平行四辺形の求め方を考えていきました。
自分の力で課題を解決できると、必ず自分の力になります。
そういった「考える力」を様々な教科でつけていきたいと思います。

5年 合言葉は「ハクナ・マタタ!!」

画像1画像2
待ちに待ったわくわくフェスティバルがやってきました!
5年生の演目は「ライオン・キング」では、今日までたくさんの練習を重ねてきました。
朝から元気いっぱいに歌ったり踊ったりしている子ども達。
その笑顔を見ているとこちらまで、どんな舞台を見せてくれるのかとても楽しみになりました。
そして本番は・・・大成功!!!!
一人一人の演技も、踊りも、リコーダー奏も、そして歌も、どれも素晴らしかったです。
様々な想いを胸に、子ども達はまた一段と大きく、そしてたくましく成長したような気がします。
達成感は、練習を一生懸命にしないと感じることができません。
仲間と共に協力して成し遂げた今日の成功は、子ども達にとってとても良い経験となったと思います。
そして、全ての演目が終わった後は片付けをしました。
今まで行事の準備・片付けは6年生が行っていましたが、今日からバトンタッチをしてその大事な仕事を受け継ぎました。
これからは、山階小学校を引っ張っていく最高学年としての意識をもって、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

5年 イキイキしてます★

画像1画像2
今日は朝から、金曜日に撮影した通し練習のビデオを見ました。
直した方がいいところなど気付いたことを自分の台本に書き込み、一人一人が最後の詰めに入っていました。
休み時間にはハイエナダンスの練習で盛り上がっています。
今日は雨だったということもありましたが、ハイエナ役以外の子どもも踊れるくらいにみんな練習に参加しています。
みんなで作り上げている感じが、本当に楽しくて子ども達の表情もイキイキしています。あと1日!!!!
今の五年生ができる最高の発表を、どうぞ楽しみにしていてください。

5年 台風の学習をしています

画像1
現在、理科では台風の学習をしています。
今日の課題は、台風の前後では天気は変わるのか?とい内容でした。
台風時の雲の動きの写真から天気を予想していきます。
自分自身で考えた後、グループでも話し合って考えをまとめていきました。
みんなの前に立ち、根拠をもとにして自分の意見を堂々と述べる様子にも成長を感じます。

5年 久しぶりのBurger Time!

画像1画像2
ALTのBurger先生と一緒に学習する時間(Burger Time)が子ども達は大好きで、いつも来てもらえる日を楽しみにしています。
この日は、「What ○○○ do you like?」という表現を使ったチャンツをみんなノリノリで学習しました。
リズムに乗って歌う英語はとにかく盛り上がります!
今日もみんな笑顔で外国語の時間を過ごしました。
子ども達が楽しめるように、いつも豊かなアイディアで授業を盛り上げてくれるBurger先生と、これからも素敵な時間を過ごしていきたいと思います。

5年 栄養指導&ランチルーム

画像1画像2
5年1組は今日は栄養指導の岡本先生による栄養指導がありました。
本日のテーマは「主食」について。
まず、「主食」って何だろう?という問いに対して、、、
「お米!」
うん。これは正解。
「パン!」
うん。これも正解ですね。
「牛乳!」
え!
「味噌汁!!」
ええ!!
「卵とかハムとか??」
・・・と、主食が何であるか知らない子がほとんどだという実態にまず驚きました。
主食(黄色い食べ物)がもつ役割や、その大切さ、どのように摂取すればよいのかということをみんなで考えていきました。
そうやって主食の大切さを学んだあと、5年生になって初めてのランチルームでの給食でした。
委員会の仕事と重なってゆっくり食事をできなかった子もいましたが、陶器の食器といつもと違う環境で楽しみながら給食を食べました。

5年 通し!

画像1
今日はスタートから舞台に立って、始まり方・終わり方などを押さえていきました。
台詞はかんぺきに頭に入った子ども達。
今度はどう動きをつけて表現していくか、です。
振り返りの感想を聞いてみると、
「1cmでも1mmでも伸びて演技する!」と、
先生に言われたことをきちんと自分の物にしようと素直に受け止めていることが伝わってきました。
休み時間になるとリコーダーや歌を練習している姿もよく見ます。
がんばって、いいものにしようね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 フッ化物洗口
3/4 ありがとうフェスタ 6年お楽しみ会 あいあい山階理事会
3/9 体育館清掃
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp