京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:68
総数:286498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 非行防止教室

休日参観にはたくさんおこしいただき,
ありがとうございました☆

土曜日の2時間目・・
山科警察署の方に来ていただき,
「非行防止教室」を開催しました。

テーマは「社会のルールや法律を正しく守れる人になろう」です。


万引き,窃盗,薬物乱用・・・
暴力,いじめ・・・

例を挙げてもらいながら,
子どもたちは真剣にお話を聞くことができました。

「いつも心にブレーキを。」

今の自分とこれからの自分を大切にしていきたいです。

家庭でもぜひ,お子たちといっしょに
自分を大切にすること,人を大切にすることについて
お話をしてください。


画像1

6年 きゅうりを植えました

じゃがいもの収獲をしたばかりですが,

先日6年生は夏野菜の代表「きゅうり」の苗を植えました。

毎年たくさんのきゅうりがとれるので
子どもたちはこの日を楽しみにしていましたよ。

地域の人から植え方を教わり,手際よく苗を植えた後は
じっくり観察です。

これから水やりをしながら,大きくなるきゅうりを
観察し,応援したいと思います!
画像1

6年 あじさいを描く

画像1
図工では6月の定番の花「紫陽花」を描いています。

今回はなんと!わりばしペンで描くことにチャレンジ!

わりばしペンは,みんな家で自分で作ってきた
大切なペンです。

墨液をつけて,細かいところもていねいに描き進めます。

60分間集中して描きつづけていました!

色がつくと,どんな紫陽花が浮かび上がるのか
楽しみです★

6年 野菜いためを作りました!

1組は3・4時間目に
2組は5・6時間目に,家庭科で調理実習をしました。

料理は,朝食のおかず「野菜炒め」です!

みんなこの日を楽しみにしていましたよ☆

最初に大切なポイントをみんなで確認してから
グループ活動を始めました。

いざ始まると,手際のよいこと!

一人ひとりが自分の役割をきっちりわかっています。
包丁をもつ反対の手もケガのないようにしています。
友達の横でサポートしている人もいます。
そして・・・
「先,後片付けしとくわ。」
「次にこれした方がいいし,やっとくね。」
と,すすんで動く!動く!

この力は今までの行事やいろいろな教科でつけた力ですね!
見ていてうれしくなりました。

そしてお味は・・・
「おいしいです!」
「にんじんが苦手だけどおいしく食べられました!」
「玉ねぎが甘い!」

みんなでがんばってよかったね☆
家でもぜひ,作ってみてほしいです。



画像1画像2

6年 プールがピカピカ!

画像1画像2
6月になりました♪
いよいよ待ちに待った水泳学習の季節です。

全校のみんなが楽しく泳げるように,
6年生全員でプール清掃をしました。

ブラシでゴシゴシ・・・ひたすらゴシゴシ・・・

「やった!黒いところがとれた!」

「水が冷たい〜!」

終わりがけには,雨が降り出し,少し寒かったですが
最後までよくがんばってくれました。

ありがとう!
おかげでみんなが気持ちよく泳げるよ!

6年 集中して・・・

今日から朝練習が始まった6年生です!

朝早くの登校,ウォーミングアップ,そして走る練習を
がんばり・・・

今日一日の最後には書写の学習がありました。

配列を整えて書く学習です。

「白の下は少し突き出している方がいいんだ。」

「細いという字のつくりもそうだよ。」

「飛ぶという字はバランスが難しいな・・・。」

とみんなでポイントを確認した後は



し〜ん・・・。


集中して1枚を書き上げました!

朝から本当によくがんばったね!
画像1画像2

6年 牛尾山に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
昨年度,総合的な学習の時間で「山科の自然」をテーマに
学習しました。

牛尾山の台風の被害の爪痕を知り,
再生プロジェクトの提案を考えてきた子どもたち。

5年のおわりには「山科じかん」という小冊子にも
取り上げていただいたのでした。

さて,3月末に牛尾山の道が通じたということで,
いよいよ自分たちの目で確かめに行くことに・・・。

昨年は下の方ですでに通行止だったところも通ることができ,
アスファルトになった部分や
できるだけ自然に近い形での災害防止の工夫などを
見ることができました。

そして何よりもうれしかったのは・・・

「生き物がいる!」
「カニや!」
「鳥の鳴き声も聞こえる。」

そう,一番気にかけていた生き物が牛尾山に
戻っていたことです。
一生懸命歩いて見に行ったかいがありました!!!

6年 フルーツの森!

今年の担当の木は,柿の木です。

おばな,めばながあることを知り,

「あそこにも花が!」

「あっちにもある!」

「今年はたくさん実ができるんじゃないの?」

と,今から収穫を夢見る子どもたちです。



そして


すでに小さな実のようなものまで発見!

にやり☆
画像1

6年 図工「心の中の美術館」

画像1画像2
今日,6年生は午前中,新体力テストを行いました。

午後からはぐったり???


いえいえ,しっかり学習しましたよ!

図工では「心の中の美術館」という単元で
数枚の絵画を鑑賞し,
自分が感じたことを,言葉ではなく,絵で表すことに
挑戦しました。

「この絵は明るい感じだなあ。黄色を使おう。」

「何かここに人が見えるよ。」
「この道はどこまで続くかな。」

それぞれが,心の中で感じ,考えながら,
白い画用紙にだまって表現していきました。

さあ,どんな感じがしたのかな。

来週は描いた絵を互いに鑑賞します。
楽しみです!

修学旅行のお知らせ

本日の6年生修学旅行は、予定通り実施いたします。
(雨具の用意は必ず持ってきてください。)
7:45集合 8:00出発です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 けんこうの日 参観・懇談 身体計測5年 PTA定例会
3/2 身体計測6年
3/3 フッ化物洗口
3/4 ありがとうフェスタ 6年お楽しみ会 あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp