京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

選書会がありました。

今週は読書週間ということで,今日は選書会がありました。
本屋さんから新しい本の見本が届き,みんなで学校で買う本を選びます。
子どもたちは朝から「今日は選書会があるなあ。」と楽しみにしていた様子。選書会が始まると思い思いに手に本をとりながら夢中で本を選んでいました。

「こんな本が読みたいな。」「みんなにも読んでほしいな。」「学習でも使いたいな。」などいろいろな思いをもって選んだ本。
すべてが届くわけではないですが,みんなで選んだ本が届くのが楽しみです。
画像1画像2

歯磨きチェックをしました。

画像1画像2
カラーテスターを使って歯がしっかり磨けているかチェックしました。
ドキドキしながら口にテスターを入れて,舌も使って歯に塗っていきます。
そしていざ口をあけて鏡を見てみると・・・
「めっちゃ赤いー!」と驚きの声を上げる子どもたち。予想以上に赤かったようです。
その後,鏡で赤く染まっているところをワークシートに記入し,丁寧に磨いていきました。
ワークシートの感想には,「普段,しっかり磨けていなかったことがわかった。」「前歯や奥歯が意外と磨けていなかった。」「これからはしっかり磨けるように頑張りたい。」と書いている子たちも多くいました。
歯を大切に,普段からしっかり磨いておきましょうね。

きゅうりを植えました。

画像1画像2画像3
6月8日の月曜日,なかよし菜園がありました。4年生は今年はきゅうりを育てます。たくさんのきゅうりが育つように気持ちを込めて苗を植えました。
今理科の授業で育てているツルレイシとどう違うかなという問いに
「色がちがうかも。」
と答えていた子ども達。この色がどう変わっていくのかよく見ておきましょう。

水やりは,日直さんが全員分に朝と帰りにしてくれることになってます。責任重大!よろしく頼みます!!

ツルレイシの苗を植え替えました。

大きくなってきたツルレイシの苗を植え替えました。ツルがどんどん伸びてきている子もいます。上に上に伸びていけるようにツルをネットに絡ませてあげている子もいました。
「ツルレイシ(ゴーヤ)すき?」という問いに,
「すき!」「おいしい!」という子もちらほら。大人だな〜。
実ができて,食べれるほど大きくなってくれる日が楽しみですね!
画像1画像2

4年 読み聞かせがありました

画像1画像2画像3
今年も,すずかけの会のみなさんにきていただき,
読み聞かせをしていただきました。
いつもとは違う雰囲気に,子どもたちもワクワク!
とっても素敵な絵本を読んでいただき,教室がとても和やかな雰囲気になりました。
読書に親しむということは,心をとても豊かにするのだと,改めて分かった時間でした。

来週から読書週間が始まります。
今回紹介していただいた本だけでなく,いろいろな本に親しんでいってほしいと思っています。

4年 美しい姿勢で・・・

書写の学習を頑張っている4年生の子どもたち。
毎回,丁寧に準備をし,しっかりと筆の持ち方を意識して学習しています。
去年までの学習をいかし,さらに美しい文字を書くために,
始筆,終筆の置き方に気を付けて,少しずつきれいに書けるようになってきています。

一度学習が始まると,素晴らしい集中力で,書き終えるまではシーンとした静寂がクラスに広がります。
これからも,丁寧に美しい文字が書けるように練習を繰り返していきたいと思います。
画像1画像2

4年 ツルレイシの観察

みさきの家に行く前に種をまいたツルレイシが芽をだし,
日に日に大きく成長しています。
そろそろ本葉も出だしてきたので,そのツルレイシの様子を観察しました。
観察の時には,「目,手,鼻,(口)」など,五感をしっかり使おうねと声かけをしています。

子どもたちは,葉っぱを触って
「なんだかチクチクしているな。」
「葉っぱからもゴーヤのにおいがしているよ。」
と,口々に気付いたことを話しながら観察していました。

もう少し苗が大きく成長してきたら,プランターに植え替え,緑のカーテンができるまでに大きく育てます。
今気づいたことをしっかり記録して,これからの学習に生かしていきたいですね。
画像1画像2画像3

4年 高とびを頑張っています

画像1
画像2
画像3
体育で,高とびの学習に取り組んでいます。
歩数を合わせ,棒をまたいで越すように跳ぶのですが…

「棒が足に引っかかるよ〜。」
「足は棒を越えるけど,お尻が引っかかるよ〜。」
など,大苦戦中の子どもたちです。
あきらめずに練習を繰り返し,少しずつ跳んでいる姿が様になってきました。

これからは,自分の最高記録を目指して練習していきます。
さあ,どこまで跳べるかな?!

4年 鑑賞の学習で・・・

画像1画像2
音楽の学習で,映画「サウンド オブ ミュージック」に出てくる
楽曲について学んでいます。
せっかくなのだから,音楽だけではなく,美しい映像も楽しみながら鑑賞しようということで
DVDを見ながら学習しています。
みんな,よく知っている曲である「エーデルワイス」や「ドレミの歌」が
同じ映画に出てくると知り,びっくり!とっても真剣に見ています。

これからももっと素敵なものに触れて,豊かな心を培っていきましょうね。

4年 学校の中の角度調べ

算数の学習で,「かたむき分度器」を作り,
学校の中のいろいろな場所の角度を計る学習をしました。

階段の手すりや,ブランコ,滑り台など,
学校の中には,様々な角度があふれていることを知った子どもたち。
「もっともっといろんなところの角度を調べたい!」と意欲満々です。
算数で学んでいることは,実はとっても身近なところに関係しているのですね。
学習したことを,普段の生活の中で生かしていけると良いですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 けんこうの日 参観・懇談 身体計測5年 PTA定例会
3/2 身体計測6年
3/3 フッ化物洗口
3/4 ありがとうフェスタ 6年お楽しみ会 あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp