京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:55
総数:287495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 選書会を終えて

画像1画像2
 18日(水)の4時間目に選書会がありました。

6年生の子どもたちにとっては,最後の選書会です。
一冊一冊の本を見る子どもたちの目は真剣。

おもしろそうな本がたくさんあって,子どもたちはとても楽しそうでした。

これからもたくさんの本に触れ,知識を増やしていってほしいと思います。

6年 きゅうり・トマト・ピーマンを植えました☆

画像1画像2
 13日(金)に地域の方にお世話になり,きゅうり・トマト・ピーマンの
苗を植えました。
今年は三種類の野菜を育てます。


「毎日しっかり観察しよう。」
「水をやるときには,声をかけよう」

じゃがいものときと同じように愛情をもって
育てていきたいと思います。

6年 じゃがいもを収穫しました

画像1画像2画像3
 5日(木)に地域の方にお世話になり,じゃがいもを収穫しました。
毎日朝練のあと,一生懸命じゃがいもの生長を観察していた子どもたち。

待ちにまった収穫!!

大きいじゃがいもを見て大喜び!!

土の中でのじゃがいもの生長を見て,
「こんなふうに土の中で育っていたんだ。」

と,また一つ発見した子どもたちでした。

6年 最近の休み時間は・・

画像1画像2
 子どもたちの最近の休み時間の様子です。

「今日は1組対2組でドッジボール対決をしまし!」

「やった〜!!」

クラス対抗ドッジボールで大盛り上がり。

みんなとってもいい笑顔ですよ☆

6年 野菜炒め・いり卵を作りました!

画像1画像2画像3
 家庭の学習で,「野菜炒め・いり卵」を作りました。

にんじんは「たんざく切り」
ピーマンは「せん切り」

「使わないものは片付けよう!」

など,グループで協力し,声を掛け合いながら
楽しく調理実習をすることができました。

さて,そのお味は・・・?

6年 朝の陸上練習頑張っています

画像1画像2画像3
 26日(月)から,朝の陸上練習を始めました。
子どもたちは一人一人高い意識・目標をしっかりともって取り組んでいます。

練習中は一切無駄な話はせずに,もくもくと頑張っています。

一週間を終えて,子どもたちは疲れた様子でしたが,それ以上に
頑張り切った,やり切った気持ちが大きく,いきいきとした表情を見せてくれました。

これからも全員で支え合って高め合っていきたいと思います。

6年 朝食の大切さ☆

画像1画像2
 家庭の学習で「朝食の大切さ」について学習しています。

一日を元気に過ごすためには,朝ごはんを食べること,
そして,バランスよく食べることの大切さを感じ,

これからの生活を見直していこうと話し合っていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 けんこうの日
3/19 給食終了 フッ化物洗口
3/20 卒業式

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp