京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:45
総数:286400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 カレー作りがんばっています!

画像1画像2
カレー作りが始まりました。
分担して手際よくがんばっています。
「おいしくできるかな?」「早く食べたいな」と完成が待ち遠しい様子です。
猫の手を意識し,包丁も安全に気を付け使っています。
かまど係の子どもたちも順番で交代したりしながら,協力して火の番をしています。

4年 みんな元気です!

画像1画像2画像3
船の中も,みんなの笑い声でいっぱいです!
今からの様々な活動にわくわくどきどきしている様子がよく伝わってきます。
カレー作りやナイトウォーク,一つひとつを思い切り楽しんでほしいと思います。

4年 入所式がありました!

画像1画像2
出発式に引き続き,リーダー係の進行によって入所式が行われました。
旗係中心にみんなで作った自慢の旗をプレイホールにあげたり,はきはきと「ちかいの言葉」を言ったりと順調に進んでいます。
校歌斉唱では,全員で心を込めて歌い,元気な歌声が響き渡りました。

4年 「みさきの家」宿泊学習が始まりました!

画像1画像2画像3
待ちに待った「みさきの家」が始まりました。
朝から子どもたちはうれしそうな笑顔を見せてくれ,全員元気に出発していきました。
バスの中では係の子どもたちが企画したバスレクを楽しみ,予定通り到着しています。
船の上では気持ちの良い風に吹かれ,会話も盛り上がりました。
お昼ごはんには,お家で用意していただいたおにぎりをおいしくいただきました。

4年 もうすぐ「みさきの家」です!

画像1画像2
子どもたちが心待ちにしている「みさきの家」宿泊学習がいよいよ来週に迫ってきました。それぞれの係の取り組みや歌,出し物の練習にも熱心に取り組んでいます。「楽しみだな♪」と子どもたちの会話の中心はいつもみさきのことです。
体調も準備も万全にして当日を迎えてほしいと思います。

4年 みさきの家に向けて

画像1画像2
子どもたちがとても楽しみにしている大きな行事の一つ「みさきの家の宿泊学習」
いよいよ、あと1週間ほどとなりました。
カレーの作り方や入浴の仕方などを一生懸命聞いたり,係りに分かれて自分たちの仕事に責任を持って取り組んだりしています。

今日は,レク係りが考えた「さんぽ」の曲に合わせた可愛いダンスをみんなに教えてくれました。
楽しくダンスを踊ることができ,前よりもさらにみさきの家に行くのが楽しみになっている子どもたちでした。

4年 フルーツの森開きがありました。

画像1画像2
今日は待ちに待ったフルーツの森開きです!
昨日までの雨が上がり子どもたちの気分も最高潮です!
今年は,夏みかんとキウイを育てます。
雄花と雌花があることを知り花の色の違いをじっくり見たり,葉をこすってにおいでみたりと五感を使って一生懸命観察しました。

「あ!もう夏みかんができている」「はやく食べたいなぁ」と子どもたちは終始笑顔でした。
おいしい果実を収穫できる日はいつくるでしょうか・・・・

4年 社会見学に行きました。

画像1画像2
「水道から出てくるおいしくてきれいな水は,どうやって私たちのところに運ばれてくるんだろう?」たくさんの疑問ときれいにする工程の予想を持って朝から元気よく新山科浄水場に出発しました。
「たくさんのごみが浮かんでる!」「すごい!砂でキレイにしているんだ。」と目を輝かせながら一生懸命メモをしたり,じっくり観察をしたりしながら見学しました。
最後には浄水場で出来上がったおいしい新鮮な水をコップ一杯をおいしくいただきました。
教室に帰ってわかったことを自信満々にノートに書き出し元気よく発表をしてくれました。

4年 学校内の水道の数を調べました。

画像1画像2
「失礼します。社会科の学習で水道の数を調べに来ました。」
職員室や保健室、授業中の理科室にまで,元気よく挨拶しながら子どもたちは学校内の水道の数を調べに行きました。
子どもたちの予想では「50こくらい?」「そんなにないよ。20こくらいでしょ?」など,様々でしたが限られた時間内で校舎のあちこち、運動場やフルーツの森にまで一生懸命探しに行きました!
「先生!1階と2階だけで50こを超えちゃった。」「すごい!150こ以上あるよ!」と大発見です。
これから,水の学びを深めていくのがとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp