京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:286392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 クリーンセンターに行ってきました。

画像1画像2
社会科の学習で北部クリーンセンターに見学に行ってきました。
バスを降りた瞬間、「あ!学校や家とは少し匂いが違う気がするなぁ。」と鼻を使ってしっかり勉強をしていました。
クリーンセンターの中では映像を見たり,大きなガラス越しに見学をしたりしました。
自分たちが想像していたよりも大きな機械にとても驚き,大興奮でした。
お土産の下敷きやマグネットをいただき大喜びでした。

クリーンセンターで教えてもらった「3R」の合言葉を復唱したり歌ったりしてごみと環境についてしっかりと学んでくれました。

4年 なかよし菜園がありました。

画像1画像2
待ちに待ったなかよし菜園の苗植えが17日火曜日にありました。
地域の先輩方に教えていただきながら4年生は,キュウリ・ピーマン・なすの苗を植えました。
キュウリは昨年度同様,二人で一つの苗をやさしく運び,根が地面に張るようにしっかりと土で固めました。
またなすやピーマンの苗を植えたのは,子どもたちも初めてで
「えぇ!大きい!」「そこ!土が落ちちゃう。」「上の方も誰か持って」
と,初めての大きさに大興奮の子どもたちでしたが,3〜4人で協力をしながらしっかりと苗を植えることができました。
これからは,ツルレイシの水やりに加え,キュウリ・ピーマン・なすの水やりも欠かさず頑張らなければなりません。
愛情の水をたっぷり注ぎ,おいしい野菜になぁ〜れ!

4年 水泳学習が始まりました!

画像1画像2画像3
待ちに待った水泳学習のスタートです。
子どもたちはみなうれしそうにプールバッグを持ってきました。
忘れ物も少なく,3年生のお手本としてしっかりがんばっていました。
水に入るとあちらこちらから歓声が上がり,楽しそうな様子がよく伝わってきます。
天気は曇りでしたが,子どもたちは元気いっぱいプールの中を歩いたり走ったり
していました。去年よりも記録をのばすことを目標に,楽しく安全に,
がんばってほしいと思います。

4年 元気に帰ってきました!

画像1
あっという間の2泊3日。子どもたちたちは5分前行動や他人への思いやり,
活動の準備や後片付けなど,様々な場面でがんばりを発揮してくれました。
楽しい思い出を胸に,学校生活でも学んだことを生かしていってほしいと思います。
解散式では少し疲れた様子も見られましたが,明日は元気に登校してくれることを
楽しみにしています。

4年 水族館に着きました!

画像1画像2
雨が降り,水族館ではとても混雑していますが,
子どもたちはショーを見たり,様々な生きものを見たり,楽しんでいます。
班で相談して予定を確認したり,時計を見て行動したりと,班行動もしっかりできています。
そろそろミールクーポンを使っての昼食タイムです!

4年 退所式がありました!

画像1画像2
3日目の朝も全員元気に迎えました。
朝食とそうじを済ませ,退所式がありました。
みさきの家の職員の方へ感謝の気持ちを伝え,たくさんの思い出を胸に
元気に校歌を歌っていました。
いよいよ鳥羽水族館に向けて出発です!!

4年 所内ラリーが終わりました!

画像1画像2画像3
天気もなんとかもち,所内ラリーもみんなで協力して無事終わりました。
今は芝生の広場でフリータイムです。元気いっぱい遊んでいます。
子どもたちの楽しそうな笑い声で雨雲を吹き飛ばしてしまったようです!
このまま晴れてキャンプファイヤーができることを祈っています。

4年 たくさんの海藻と貝が集まりました!

画像1画像2画像3
海藻や貝を見つけるのに夢中な子どもたち。山ほどの海藻が集まってうれしそうです。
すてきな模様の貝殻も見つけました。

4年 宮崎浜で遊んでいます!

画像1画像2
天気が下り坂のため,予定を変更し宮崎浜に来ていますが,
思いのほか波が高く観察は難しい状況です。
でも,子どもたちは波で元気いっぱい楽しく遊んでいます!

4年 おいしいカレーが完成しました!

画像1画像2画像3
初めての野外炊事でしたが,みんなで協力し,予定よりも早く完成させることが
できました!おいしいカレーを楽しそうに食べていました。
調理器具や野外炊事場の片付けもスムーズに終わり,子どもたちは本当によくがんばって
くれています。
次はいよいよナイトウォークです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp