京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:54
総数:287135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 ありがとうフェスタ頑張りました!

画像1画像2画像3
今日,交通安全感謝の会と,ありがとうフェスタが行われました。
1年生は,はじめてのありがとうフェスタ。ドキドキしながらのスタートとなりました。

交通安全感謝の会が終わり,6年生が入場して,ありがとうフェスタが始まりました。
「あなたにありがとう」の合唱と「生きる」の群読で,全学年の心が一つになったように感じました。

それから,各学年の出しものです。
1年生は3番目。ほかの学年の出しものを楽しみつつ,緊張感があふれていました。
いよいよ,1年生の番です。
1年生の出しものは「1年生は見た!やさしくてかっこいい6年生」です。
子どもたち発案の,1年間でお世話になった場面を劇にして紹介しようというものです。
子どもたちが意見を出し合い,縦割りでのなかよしあそびや,そうじのとき,
運動会やわくわくフェスティバルなど,いろいろな場面を再現しました。
緊張しつつも,しっかり6年生の方を見て,発表することができました。
6年生に,1年生の「ありがとう」の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

これからも,教えてもらったことを生かし,かっこいい2年生を目指して頑張っていきましょうね!

1年 昔遊びをしました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,地域の先輩と一緒に昔遊びをしました。
こままわし,たこあげ,お手玉,はねつき…。
普段はなかなかできない遊びに,子どもたちは大興奮!
最初は,なかなかうまくいかないものもありましたが,
丁寧に教えて下さる地域の先輩のおかげでどんどん上達していき,
最後にはとても楽しそうに取り組んでいました。

1年間,お世話になってきた地域の先輩と一緒にする学習も,これが最後です。
また,改めて「1年間ありがとうございました」の気持ちを
地域の先輩にお伝えできたらいいなと思っています。

1年 おみせやさんごっこをしよう

国語科で学習してきた「おみせやさんごっこをしよう」の活動。
最後のまとめとして2年生や先生方を招待しました。
これまでに学んだことを生かしてお客さんを呼ぶということで,みんなワクワク,ドキドキでした。
たくさんしなものを用意して,いざ,1の1商店街,開店です!

お客さんが入ってきました。
最初は少し緊張していましたが,すぐに大きな声を出して,
「いらっしゃいませー!」
「おすすめがありますよー!」
と,お客さんを呼び始める子どもたち。
お客さんがやってきたら,それぞれの机に置いてあるお金を数えて支払ってもらいます。
「○○円です。」
「30円足りません。あと30円下さい。」
など,算数で計算した大きいかずの学習も生かしながら話している姿が見られました。
2年生も,とっても楽しんでくれたようで,
「こんなん買ったよ。」
「本物のおみせやさんみたいだね。」
と話している姿が見られました。

最後は,完売して閉店するお店も出るほどの大盛況でした。
とっても楽しかったようで,
「またやりたい!」と言っていた一年生たち。
この経験を,実生活にも生かしてほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年 大きい数探し

算数で100までの数を学習しています。
これまでの学習を生かし,今日は学校の中にある大きい数を探しました。

いつもは意識していなくても,よく探してみると,
温度計の目盛や本の番号,年度の表示など,いろいろな場所に100までの数が隠れていることがわかりました。

実は,生活にとっても関係の深い数字。
これからは.自分たちの生活の中で,どんどん使っていけるといいですね。
画像1
画像2

1年生 係活動

年明けから本格的に活動し始めた係活動を頑張っている1年生です。
いろいろな係が,自主的に話し合い,楽しく活動しています。

教室の整理整頓を促すポスターを作ってくれる係や,
みんな遊びの企画運営をする係など,いろいろな係があります。
最近では,雨の日にゲーム係がおみくじ屋さんを開催し,大人気!

特にこちらが声かけをしなくても,自分たちでアイディアを出し合い,
どんどん企画を進めている姿が素敵です。
朝の会でも,係からのお知らせの時間を使い,しっかり発表しています。

どんどんたくましく成長していく1年生!
これからの企画も楽しみです。


画像1
画像2
画像3

1年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
給食週間の取組として豆つまみ大会が行われました。
個人戦で勝負し,おはしの達人を決めます。

1年生は,教室で何回も練習してきましたが,いざ本番となるとやっぱり緊張してしまう様子。
いつもならうまく運べていた金時豆を,落としてしまったり,うまくつまめなかったりと大苦戦!

それでも,最後まで頑張って取り組み,友だちの頑張りに拍手を送る姿が見られました。

この大会を通して,おはしの持ち方について,意識が高まったと感じています。
これからも,正しいおはしの持ち方で,美しく食事をとれるようになると良いですね。

1年 大根を収穫したよ!

画像1画像2
1年間,地域の方にお世話になってきたなかよし菜園。
9月に植えた大根が大きく成長したので,みんなで大根を収穫しました。

小さかった種からは想像もつかないくらい大きな葉っぱ,
そして,土から盛り上がった固い根っこに,子どもたちは大興奮。
横向きに力をかけて抜くと,折れてしまうよというアドバイスをしっかり聞いて,
まっすぐ上から縦向きに引き抜いていました。

「なかなか抜けない〜!」
「固いよ!」
「『大きなかぶ』を抜いたときみたいな気持ちで抜いたらええんちゃう?」
と,みんなでワイワイ話しながら大根を抜きました。

引き抜いた大根はみずみずしくて,とってもおいしそう!
大喜びで持ち帰った子どもたちでした。

ちなみに,その日の晩は,ほとんどのおうちで大根料理が出たようです。
来年もまた楽しく菜園活動に取り組めると良いですね。

1年生 2015年もがんばっています!〜書き初め〜

画像1画像2画像3
新年が明け,いよいよあと3ヵ月で2年生になる子どもたち。
毎日積極的に学習に取り組んでいます。

今日は,新年ということで,書き初めに取り組みました。
この書き初めは2月に行う作品展で展示するので,子どもたちの気合も十分!
今回は「ともだち」と書きます。

よい姿勢,ペンの持ち方を意識し,ゆっくりと書き進めている姿が印象的でした。
フェルトペンで文字を書くことには昨年も挑戦していましたが,
慣れてきたのか,ずいぶん上手に書けるようになってきました。
長い時間の活動でしたが,最後まで集中を切らさずに取り組むこともできました。

完成した素敵な作品たちをお楽しみに!

1年 あきまつり

生活科「きせつとあそぼう」の単元で,地域の先輩と一緒に準備してきた
あきまつりを開催しました。
公園や学校の中で拾い集めた「あきのたからもの」を
地域の先輩の手助けを借りながら,素敵な作品に仕上げてきました。

あきまつり当日は,秋の素材を張り付けて作った服を着たファッションショーからスタートしました。
素敵な衣装を着てポーズを決める友だちに,みんな拍手喝采でした。
その後,店番チームとお客さんチームに分かれ,あきまつりを楽しみました。
自分が作ったゲームやおもちゃの面白いところを友だちに紹介しながら楽しんでいる姿が素敵でした。

地域の先輩も一緒に参加して下さり,ゲームをしたり,楽器を鳴らしたり
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

とても楽しいあきまつりだったので,次は2年生を呼びたい!と盛り上がっている子どもたちです。
第2回あきまつりも,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめてのわくわくフェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は,わくわくフェスティバルの日でした。
この日のために,1年生は何度も何度も練習を繰り返して頑張ってきました。
演目は「おおきなかぶ」です。
セリフを言ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,
自分たちで考えた効果音を演奏したり,
大忙しの1年生。
でも,みんなで力を合わせて練習し,この日を迎えました。

いよいよわくわくフェスティバルが,1年生によるはじめの言葉からスタートしました。
その後,全校合唱,全校の詩と発表し,2年生の劇をみた後,
いよいよ1年生の発表です。
緊張していましたが,見事に最後まで劇をやり遂げ,
「おおきなかぶ」は大成功★
とっても素敵な思い出の残る一日となりました。

わくわくフェスティバルを通して,表現することの楽しさに気付いた1年生です。
これからも,自分から表現する力を培っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp