京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:84
総数:287341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 研究者気分♪

理科ではもののとけ方を学習しています。

今回は,「前回とけ残った食塩やホウ酸をとかすには
どうしたらよいか」
という学習問題で,実験計画を立て,
自分で方法を選んで実験をすすめていきました。

「あたためると・・・?」
「もっと水を増やしたら・・・?」

それぞれの予想を,理由を合わせて意見交流してから,
安全メガネや手袋をはめて
落ち着いて実験をすすめました。

気分は研究者です♪
画像1画像2

5年 バスケットボール交流試合

画像1
今日は体育でバスケットボールの最終時間でした。
そして・・・子どもたちの待ちに待った交流試合の日でした。

これまで各クラスで練習や試合をしてきましたが,
今日は合同で最終交流試合をする約束をしていたのです。

各クラスで作ったルールをもとに
交流試合用のルールを少し変更したことにも納得し,
これまでの練習の成果を発揮するべく
チームのみんなで力を合わせてがんばっていました。

終わった後,勝ったチームも負けたチームも
「楽しかった!」と笑顔で言えたのがすてきでした☆

5年 タワーを建設中

画像1画像2
図工では立体作品に挑戦中です☆

その名も「タワーをたてよう」!!!

アルミ針金を材料に,ペンチを使うことにも初挑戦です。

今日は自分のイメージを広げながら
手を動かして,針金を曲げたり,組み合わせてみたり,
切ったり・・・と土台から作り始めてみました。

どんなタワーができるか楽しみです。

5年 電磁石のパワーはすごい!

理科で電磁石の学習をしました。

ふつうの磁石とは違う性質を見つけ,
そのパワーに驚くばかり!

今日は今までの学習を生かして
コイルモーターを製作しました。

「回った!」
「やった!動いた!」

あちこちで喜びの声があがります。

「動かへん・・・。」
「なんでやろう?」
「どうしたん?」
「ここがまちがってるよ。」

友達同士で優しく教え合う姿がすてきな5年生でした。
そして・・・

全員コイルモーターの製作は合格しました!
やったね,5年生!
画像1画像2

5年 ミシンぬいを練習しています

画像1
家庭科を始めてから半年,
夏休み前には手縫いでナップザックを縫うことができるようになり,
裁縫が得意になった人が多くなりました。

今回は「ミシン」です!
手縫いにもよさがありますが,
手縫いよりもはるかにはやく,かつ丈夫に縫えるミシンのすごさに感動!
最初は恐る恐る使っていましたが,
空縫い練習→直線縫い練習→方向転換練習・・・
練習を重ねると
ちょっと自信もついてきました。

今は練習布にある「コースター」を作っています。
手縫いでデザインもし,一人ひとりの個性も出ていて
楽しみながら作っています☆

5年 放送の仕事を学びました

今日はMBS放送局の方に来ていただき,
「放送の仕事」についてお話を聞きました。

ニュースを放送するまでには,たくさんの人々が関わっていることが分かりました。
また,大事なことは,正しい情報を分かりやすく伝えるために
何度も多くの人の目でチェックすること,
そして・・・
何よりも時間に間に合わせること,というお話も印象的でした。

お話を聞くだけでなく,メディア委員がみんなの代表となり,
画面に合わせたニュース原稿を読む体験をしました。
それから,カメラマンの仕事についても話を聞き,
代表者が約10kgあるというテレビカメラも肩にのせる体験もしました!

社会科の学習で,これからくわしく調べていくのが楽しみになりました☆

画像1画像2

ALTの先生といっしょに

みんなが楽しみにしているバーガー先生の時間。

今回はビンゴゲームをしたり
インタビューゲームをしたり,
楽しんで取り組みました。

Do you like・・・?で相手の好きなものを聞く言い方も
もうしっかりできるようになりました☆



画像1画像2

5年 スチューデントシティーがんばりました!

画像1画像2
先週の金曜日,5年生はスチューデントシティー学習のため
生き方探究館へ行ってきました。

これまで,総合の時間に「働くとは?」「社会のつながりやしくみ」
「お金とものの流通関係」などを学習してきたので,
この日,実際に社会人になって1日働く体験をすることを
子どもたちは楽しみにしていました。

全体会で約束やきまりを確認した後,
それぞれのブースに分かれた時,最初は緊張していたようでしたが
次第に社員同士で打ち解け,積極的に
他の学校の友達とも仲良く活動することができました。


5年 流れる水のはたらきを調べました☆

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた「流れる水のはたらき」の実験をしました。

まず,川の形を作るところから始めました。
まっすぐの部分と,曲がる部分を工夫して作りました。

水を流すと・・・
「あ!小石が流されてる!」
「けずられて、がけみたいになってる!」
「こっちは積もってきている。」

など,大興奮!

ノートにわかったことをしっかりまとめました。

自分たちでやった実験は,きっと心に残ったことでしょう。

片づけまできちんとできて,えらかったです♪

5年 森のすばらしさ!!と牛尾山の現状

画像1
5年生は総合で森のはたらきを調べてきました。

森と生き物,森と水,森と空気…など,
いろいろなテーマでわかったことを交流し,
よくよく考えてみると・・・

「みんなつながっている!」
「みんな関係している!」
「森と生き物,私たち人間は支え合っている!」

その森のすばらしさに気づいた後,
地域の方にあるお話を聞きました。

「牛尾山の森は,去年の台風の被害で
 今大変な状況ですよ。」

え?本当?
ぜひ自分たちの目で確かめに行きたい!

じゃあ,行きましょう。明日,さっそく!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 けんこうの日 クラブ活動
2/17 小小交流
2/18 なかよし集会
2/19 ドッジボール大会 フッ化物洗口
2/20 人権の日 児童朝会 わくわくタイム

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp