京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:31
総数:287419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

科学センター学習 その2(こすもす)

画像1画像2画像3
この日はとてもいい天気。
 
見たこともない、大きなヤドカリに,
アカハライモリもいます。

そぉっと そぉっと やさしく両手で持つと,
「動いてるよ。」
「やわらかいね。」
「ツルツルしているよ。」

「イモリの前足と後ろ足の指の数をくらべてごらん。」
科学センターの先生に教えてもらいました。
「あっ,前が4本で,後ろが5本だ。」
すごい発見です!
「カエルもいっしょなんですよ。」

チョウの家では,東南アジアや沖縄の珍しいチョウチョがたくさんとんでいます。
「うわあ!」
50cmほどもある幼虫にびっくり!
「模型だった・・・」

メダカもアメンボも元気です。

もっと見たいね。

科学センター学習 その1(こすもす)

画像1画像2
ペットボトルを利用して,浮沈子をつくりました。

中に入れるしょう油さしの水の量が決めてです。
少しずつ少しずつ,増やしたり減らしたりしながら
ちょうどいい水の量にしていきました。

よし,これでいい。金魚に変身!

ふたをして,両手でペットボトルをおしたりはなしたりすると・・・
中に入れた金魚が浮いたり沈んだり,
大成功!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp