京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:84
総数:287352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 楽しかった長期宿泊学習ー2−

画像1
画像2
画像3
長期宿泊学習2日目。

2日目はハイキングと魚つかみでした。
ハイキングは雨で中止となりましたが,子どもたちの願いが届き,
昼からの魚つかみは行うことができました。

魚つかみでは,自分たちで魚をつかみ,さばいて,串にさして焼き,
魚をいただきました。
全て自分で行うことで,改めて,命の重み,大切さを感じ取った子どもたち。

「命をありがとう」
この気持ちをこれからも忘れないでほしいです。


5年 楽しかった長期宿泊学習ー1−

画像1
画像2
画像3
7月23日(火)〜26日(金)まで長期宿泊学習に行ってきました。
5年生44人,元気に出発!

バスの中はこれから行く,奥越の話でもちきりでした。
3泊4日,たくさんの体験・活動をしました。
一つ一つの活動において,自分のめあてをしっかりともち,
取り組むことができた子どもたちです。

まずは一日目,「イニシアチブゲーム」
目隠し列車やバックフライングなどなど・・仲間を信じて行うものばかり。
「大丈夫!頑張ろう!」
「その調子!ゆっくり頑張れ!」

お互いを思いあう子どもたち。
しっかりとグループの絆を深めることができました。

5年 楽しい 水泳学習

画像1画像2画像3
 5年生の水泳学習の様子です。

今週は天候にも恵まれ,水泳学習を頑張っています。
けのびを確認したり,クロールの息継ぎや,平泳ぎの足の形,水のけり方などなど・・

ポイントを一つ一つ確認しながら,それぞれの目標が達成できるように取り組んでいます。

来週の検定に向けて一生懸命頑張っている子どもたちです。

5年 水泳学習頑張っています☆

画像1画像2
 プールが始まってから,なかなか天候に恵まれず,
プールに入ることができない日々が続きました。

念願かなってやっとプールに入ることができた子どもたち!

「楽しい〜!」
「今年も100m泳ぐぞ!」

それぞれが目標をしっかりともち,水泳学習に望んでいます。

5年 歯磨き指導がありました

画像1画像2
 27日(木)に歯磨き指導がありました。

正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらいました。

「鉛筆みたいに持つのか!」
「なかなか奥歯は磨きにくいなぁ。」

教えてもらった順番で丁寧に磨くことができました。
これからも続けて頑張って磨こうと決意した子どもたちでした。


5年 長期宿泊学習に向けて

画像1画像2
 7月23日からの「長期宿泊学習」に向けての活動がスタートしました。

今日は第一回目。
班みんなの顔合わせから係活動を決めました。

これから係別の活動に取り組んでいきます。

やる気十分の子どもたち。
楽しい活動になるよう頑張っていきます。

5年 調理実習をしました☆

画像1画像2
 25日(火)に調理実習をしました。
班のみんなで協力して,人参・ブロッコリー・キャベツを使い,
「ゆで野菜」を作りました。

安全に気をつけて,包丁やガスコンロの使い方を思い出しながら
取り組んでいました。

自分たちで作ったゆで野菜は格別!!

あっという間に完食!
野菜のおいしさを感じた子どもたちです。

5年 きゅうりの苗を植えてから・・

画像1画像2
 今年も地域の方にお世話になり,きゅうりの苗植えをしました。

「5年生として収穫だけではなく,成長の様子や花など,しっかりと観察し
愛情をこめてお世話をしてください。」

地域の方の思いをしっかりと受け,
その日から毎日水をあげ,様子をみに行っている子どもたちです。

「苗が少し大きくなってた!」

毎日小さな発見の連続でこれからの成長が待ち遠しいです。


5年 全校の歌を教えにいきました!

画像1画像2
 毎週火曜日は「表現の日」
4日から,今年度の全校の歌「小さいおくりもの」の練習が始まりました。

5年生は4年生と同じパートを歌うということで,
4年生に手本として,歌を教えにいきました。

「リズムをしっかり聴いてね。」
「歌詞の最初の言葉をはっきりと言うといいよ。」

と,自分たちで考えたポイントをしっかりと優しく伝えている様子は,もうすっかり高学年!!
また一つ頼もしくなった子どもたちです。

5年 図工の鑑賞をしました!

画像1画像2
 図工の「感じたことを伝えよう」で描いていた
「花と山階小学校の校舎」が完成しました。

今日はみんなの作品の鑑賞です。

「色鮮やか〜!」
「細かいところまで描いてある!すごいな〜!」
「今度はこの色を使ってみよう!」

と,友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。
また,次の作品に向けての意欲が高まった子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/26 登校班長集合
3/28 教職員離任式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp