京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up20
昨日:56
総数:287101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 お楽しみ会をしました!

3年生になり、初めてのクラスがえがあった4月から・・・
気が付けばもう3ヶ月が経ち、前期の前半の終了日となりました。

最後の日は、子どもたちだけでプログラムを考え、自分たちの力だけで楽しいお楽しみ会を行いました。

ダンス、なぞなぞ、リコーダー、劇などそれぞれの出し物を短い期間ではありましたが、一生懸命考え、練習をし本番をむかえました。
子どもたちはとっても良い笑顔で、楽しく前期の前半を締めくくることができました。
画像1画像2

3年 山科図書館に行ってきました。

画像1画像2
国語「本は友だち」の勉強で山科図書館に行き、図書館の様々な工夫について学んで来ました。
図書館の方に紙芝居を読んでいただいたり、工夫について実際教えていただいたりしたことで、子どもたちも大喜びで楽しみながら本を探していました。
3年生は、本が好きな子どもが多く、大変嬉しく思います。

これからも学校や地域の図書館を利用し、「本と友だち」、大親友になってもらいたいと思います。

3年 「ゴムの力でトコトコ」 作品が完成しました!

画像1画像2
先週の設計図作りから,材料集め,仕組みづくりに続き,今日たくさんの作品が完成しました。同じ仕組みでも切り込みの深さやゴムの巻き方などによって,みんな違う動き方をします。ぎこちない動きをするものや時々後押しをしてあげないといけないものもありますが,どれも見ていて心がほっとするようなかわいい作品に仕上がっています。作品作りに取り組む子どもたちの表情は真剣そのもの。懇談の際には,思いがたくさん詰まった作品をぜひご覧ください。

3年 ひまわりが咲き始めました!

画像1画像2
5月に種を蒔いたヒマワリが少しずつつぼみをつけ、咲き始めました。

まだまだつぼみのヒマワリ・・・もう少しで咲きそうなヒマワリ・・・やっと咲いたヒマワリ!!!!

植木鉢で育てることができるミニヒマワリなので、とっても大きなお花というわけではありませんが、一生懸命毎日欠かさず水やりのお世話をしていたので、とっても可愛く立派なお花です。
もっとたくさんのヒマワリが学校に咲き誇りますように。

3年 大きな数

画像1画像2
本日、算数「一億までの数」という新しい単元に入りました。
たくさんあるチケットが何枚あるのかを一・二組合同で一生懸命枚数を数えました。
「数え間違いしないように10ずつ数えたらいいと思います。」という児童の考えから、みんなで10のかたまりにし、さらにそれを集め100、1000・・・となっていきました。
結局、チケットの枚数は4万を超えました。
たくさんのチケットを束にまとめることができ、達成感に満ち溢れている子どもたちでした。
次回からの学習も積極的に取り組む姿勢が見られることを期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp