京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:44
総数:287002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす ジャガイモの収穫

画像1画像2画像3
地域の方にお世話になって2月に種芋を植えたジャガイモ,
品種はメークイン。

葉から太陽の光をもらい,根から水と土の栄養をもらって,
こんなにいっぱいできました。

「つるつるしてる!」
「長細いね。」
「いっぱいついてきたよ。」

新タマネギも収穫しました。
「大きい!」
「りっぱな根だね。」

  ジャガイモは暗くて涼しくて日光が当たらないように,
  新タマネギは下に置かずにつるしておくといいですよ。

教えてもらったことを家に帰って伝えました。

次は,調理の計画です。

こすもす フルーツの森開き

画像1画像2画像3
待ちに待ったフルーツの森開き,
今年のこすもすの木は,ミカンです。

白い花のつぼみが開き,枯れて,ミカンの赤ちゃんができていました。
「小さいけれど,ちゃんと丸いね。」
「ちょっとだけ,ミカンのにおいがするよ。」

おや,葉の裏に虫を発見!
アゲハチョウの幼虫です。
「葉っぱがおいしいって,いってるよ。」
他にも,カイガラムシ,アブラムシ,カメムシなども来るそうです。

木は根から水と栄養をすっています。
「草と一緒だね。」

ミカンが育つには,太陽の光が必要です。
そして,いっぱいの愛情。

「まわりの木や草とのかかわりもしらべていきたいな。」

これからどんな色に,どんな風に育っていくのかを観察していきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp