京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす  やっぱり本は最高!

画像1画像2画像3
工事でしばらく閉館していた図書館,
ファンタジールームがリニューアル!

書架やカウンターの配置が変わり,本の配架も変わりました。
図書支援員の先生から本の分類についての話を聞き,
本が傷まないような出し入れの仕方も確かめました。
読み聞かせをしていただいた後,「この1冊」を選び,
夢中になって読みました。

来週は読書週間,
本の貸出しも始まります。

こすもす 太陽のめぐみ「フルーツの森のみかん」

画像1画像2画像3
暑かった今年の夏,
太陽のめぐみをいっぱいもらって
フルーツの森のみかんがたわわに実りました。

「ほら,こんなに大きくなったね。」
「日当たりのいいところは実が大きいね。」

5年生のザクロも実っています。
4年生の夏みかんも少しずつ大きくなってきました。

フルーツの森は,山階の自慢のひとつです。

こすもす 芽がでました

画像1画像2画像3

10月2日(水)に種をまいた大根。

おお!
芽がでてる。
双葉がひらいている。
発見!
種の皮をくっつけている。

ほら,もう8cmだよ。

あれっ,
この葉、
虫がかじったような・・・
お願い,食べないでね。

草をぬいて,水をたっぷり。
明日もまた見にこよう。

こすもす 大根の種まきをしたよ

画像1画像2画像3
今年もこの季節がやってきました。
そうです。
大根の種まきです。

6年生にとっては6度目の,1年生は初めての種まきです。

「種の大きさは,どれぐらいかな。はかってみよう。」
「約3mm,昨年の種より大きいね。」
「でも,こんな小さな種が,あんなに大きくて太い大根になるんだね。」
「日光と水と土,そして愛情!」

ひとつの穴に3つぶまきます。
「三角になるようにまくよ。」

3日ほどしたら,芽がでてくるね。

水やり,草抜き,やさしい言葉かけ!

大きくなあれ、大根。

こすもす 紙染めをしました

画像1画像2画像3
 「少し指に引っかかる感じがする。」
 紙の手ざわりは,いつもの紙とずいぶん違うようです。

 (1)和紙を折る。
 (2)色をしみこませる。
 (3)和紙をそっとひらく。

 この順序で染めていきます。

 そっとそっと,そぉっと。
 ていねいに,やさしく,そぉっと。

 「おおっ!」
 和紙をひらいたときの喜びに,もう夢中です。

 かわくと,また違った感じになるようです。

 次は,違う染め方をしたり,この和紙をつかって作品を作る予定です。

こすもす がんばったね,運動会

画像1画像2
 秋晴れの中,
 「がんばるぞ,オーッ!」
の声とともに,自分の目標をもって取り組んだ運動会。

 取組が始まったころは難しいと感じていたことも,学年のみんなで練習を重ねて行く中
できることが増え,そこにまた新しい目標が生まれてきました。
 
 「がんばったからできるようになった。これからも何でも一生懸命がんばりたい。」
 「みんなで心を合わせたから成功した。これからも自分で目標をもってみんなで協力  していきたい。」

 自分の目標にそって振り返りながら,これからの生活につながる目標も考えることが
できました。

こすもす チャレンジ学習がんばっています

画像1画像2画像3
8月20日から22日の3日間はチャレンジタイムです。
 
教室で顔を合わせるのは久しぶりです。

「海に行って泳いだら,クラゲも泳いでいたよ。」
「ホテルにとまったよ。」
「砂浜にカニが歩いてたよ。」

夏休みの話をした後は,それぞれの課題に合った学習に取り組みました。

こすもす ジャガイモもち

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の週に,調理実習をしました。

そうです。
栄養教諭の先生に聞きに行き,レシピを作成し,
買い物に行って材料をそろえて準備をした
ジャガイモもちです。

ジャガイモは,もちろん
地域の方にお世話になって学校で収穫したものです。

「ジャガイモの芽はしっかりとるよ。」
「包丁を持つ手は,ねこの手だね。」
慣れたものです。
高学年は低学年に見本を示します。

ゆでたジャガイモをつぶして,20グラムずつ量ります。
「おお,ぴったり!」
何度やっても一度で20グラム,プロみたいです。

20グラムのジャガイモを平たくして,中に好きな具をつつみます。
和菓子づくりの匠みたいに上手になってきました。

バターで焼くと,
う〜ん,いいにおい!

「夏休みに,家でもつくってみるね。」
皆さんもいかが。

こすもす 今年の成果

画像1画像2画像3
顔をつけて,足を浮かせてすすむ。
クロールで50メートル泳ぐ。
息つぎをして25メートル泳ぐ。

それぞれの目標に向かって練習を重ねました。

がんばったぶんだけ成果もあらわれ,新たな目標もでてきました。

みんな,プール大好き!
夏休みもがんばります。

ジャガイモもちをつくろう〜今日は買い物〜

画像1画像2画像3
片栗粉にチーズ,調味料は・・・
ジャガイモもちをつくるのに必要なものを考え,
買い物メモを作成して,スーパーへ。

商品棚の上の案内板を見て品物をさがします。

「醤油にもいろいろな種類があるね。」
「たくさん必要なわけではないから,この大きさのがいいよね。」

「かごに入れたものは,買い物メモにチェックしよう。」

支払いも,袋に入れるのも,なれたものです。

調理は16日の予定です。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp