京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:286401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 もののとけ方の学習で・・

画像1画像2
 理科で「もののとけ方」の学習をしています。
食塩やホウ酸は限りなく溶けるのか?
溶かしたものは取り出すことができるのか?など,
自分で予想をたて,実験をしています。

そして学習のまとめとして,「ミョウバンの結晶」を作りました。
世界に1つだけの自分の結晶に大喜びの子どもたちでした。

5年 版画が完成!

画像1画像2
 頑張ってきた版画が完成しました。
下書きから彫る,色をつける,全ての作業を一生懸命頑張りました。

細かいところもたくさんあり,難しかったようですが,
納得のいくまで,頑張りきることができました。

素敵な作品が出来上がりました。

5年 大根の収穫

画像1画像2
 20日(月)に大根の収穫をしました。
大根の収穫は5年目の子どもたち。慣れた手つきで大根をつかみ,
左右にゆらしながら,上手に引き抜いていました。

「この葉っぱすごく大きくてみずみずしい!」
「おいしそう〜!お腹すいた。」

と,今まで大切に育ててきた大根を手にとても嬉しそうな子どもたちでした。

5年 就学時健康診断頑張りました!

画像1画像2
 5年生は学校の代表として就学時健康診断の手伝いをしました。

「新一年生を安心させてあげよう。」
「学校の楽しさを教えてあげられるといいな。」

と,優しく接している姿はとても頼もしかったです。

「来年またこの山階小学校で待っているね!」
笑顔で見送ることができました。

5年 朝練頑張っています!

画像1画像2
 6年生の大文字駅伝予選会の応援に行きました。
6年生が必死にタスキをつなぎ,歯を食いしばりながら頑張っている姿に
来年の自分たちを重ね合わせて応援していた子どもたち。

「あんな風に走れるようになりたい。」
「走り方にコツがあるのかな。」

「これから頑張っていくぞ!」

朝の練習に気合が入りました!
これからも続けて頑張っていきます。

5年 ミシンを使って・・

画像1画像2
 家庭の学習でミシンを使った学習をしています。

「世界に1つだけのすてきなランチョンマットをつくろう!」

今までに学習した裁縫セットの使い方を生かし,
ミシンの使い方も覚えました。

さあ,ランチョンマット作り開始です。

5年 組体操頑張ります!!

画像1画像2
 運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。
6年生と一緒に取り組みます。

今日は一人技の練習。
「手が震えて動いてしまう!」
「難しい・・」

思った以上に難しく,苦戦していた子どもたちですが,
6年生の技のキレを見て,目を輝かせていました。

6年生みたいにできるかな?
一人ひとり目標をもってこれからの練習に取り組んでいきたいと思います。

5年 楽しかった長期宿泊学習ー5−

画像1
画像2
画像3
 5年生,3泊4日の長期宿泊学習が無事に終わりました。

たくさんの体験・活動を行いましたが,何をするにも自分たちで声をかけ合い,
助け合っている姿をたくさん見せてくれた子どもたち。
うまくいったことも,難しかったこともみんなで乗り越えてきました。

山階小学校の5年生として,大きく成長することができた4日間でした。

素敵な思い出がたくさんできた,長期宿泊学習でした。

5年 楽しかった長期宿泊学習ー4−

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習4日目。

今日で宿泊学習は終わりです。
自分たちの部屋を掃除して,退所式を済ませ,
今日は,「恐竜博物館」を見学します。

恐竜博物館では,化石や恐竜が生きていた時代の様子,恐竜の本当の大きさなど,
たくさんのことを学ぶことができました。

楽しかった長期宿泊学習。
たくさんの思い出ができました。

5年 楽しかった長期宿泊学習ー3−

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習3日目。

今日は大野市散策と手作り体験の日。
手作り体験では,大野市名産の「水引き」で作りました。
自分でイメージをふくらませ・・引っぱったり,丸めたりしながら
世界に一つだけの水引きが完成!一生懸命頑張りました。

午後からの大野市散策では,グループごとに行きたい・見てみたい場所へ出発。
一番人気は大野城!
天守閣からの景色は絶景でした。
社会で学習したことをいかし,大野市の特色を感じ取ることができた子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp