京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:286392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 とびばこあそび

画像1
体育では「とびばこあそび」をがんばっています。

高さに挑戦したり,
新しい技「台上前転」に挑戦したり
自分のめあてをもって,とんでいます。

とべたとき,できたときのあのうれしさ!!
そして笑顔♪

どうしたらうまくとべるのか
よく考えながら取り組んでいるのがいいですね。

2年 新1年生の半日入学を手伝いました

画像1画像2
昨日,新1年生が学校にやってきました。
半日入学です。
この日を2年生も楽しみにしていました。

ペアの新1年生を教室まで誘導したり
待ち時間の間には,折り紙を折って見せてあげたり
とっても優しいお兄さん,お姉さんでしたよ。

そして、この日のために練習していた歌やダンスを披露した子どもたち,
とっても生き生きしていました!

春,1年生が入学してくる頃には
みんなは3年生です。
きっと頼もしいお兄さん,お姉さんになるでしょう。

2年 両手を広げた長さは?

算数では,今日から新しい学習の始まりです。

トキが翼を広げている写真を見て,
みんな両手を広げてみます。

どれくらいの長さがあるのかな?

リーダーさんの両手を広げた長さをはかってみました。

「125cmです。」
「128cm3mmです。」
「132cmです。」「お〜!!!」

で、トキが翼を広げた長さは・・・

明日のお楽しみ、で、授業が終わりました☆
画像1

2年 豆つまみ大会がありました

今週は、給食週間です。

今日,2年生は昼休みに行われた
「めざせおはしの達人」(豆つまみ大会)に参加しました。

お皿に入ったスポンジとモールと金時豆をひとつずつ
おはしでつまんで,となりのお皿にうつします。

終わったら,次の人のところまで走って行くという
チーム対抗リレー形式です。

どのチームもよくがんばり,ほとんど差がありませんでした。
しかし,合計を出すと・・・
1組さんの勝利!

みんな,おはしの使い方がうまくなったね!


画像1画像2画像3

2年 交流給食をしたよ

今日から,給食週間です。


今日は,初めて1年生と2年生で交流給食を
行いました。

初めはきんちょうしていたのか
しーんとしていましたが,
徐々に打ち解けてきて話もはずみながら
楽しく食べられました。

たまにはこんな給食もいいね★


画像1

2年 大根を収穫したよ

10月にたねまきから始め,水やりをして育てた大根が
大きく育ちました。
そして・・・

昨日,2年生は大根を収穫しました。

地域の方に教えてもらいながら,1人1本ずつ選び,
「よいしょ!」

スポッ。

「2年生の大根が一番大きく育っていたよ。」
といわれて,子どもたちも大喜び。

おうちでどんな料理でいただいたのかな?

画像1

2年 よーいドン!

画像1
朝から体育でした。
寒いです。とにかく寒い!
でも子どもたちは元気に
運動場へ飛び出して行きました。
子どもたちってすごいっ!

まずはなわとびにチャレンジ!
いろいろな跳び方で体を温めた後,
次はいよいよ4分間走です。

よーいドン!

同じペースで走ることが目標です。

2年 おもちつきをしたよ

画像1画像2
今日は,山科幼稚園のおもちつき会に参加させてもらいました。

春から一緒に活動してきた友達と
うれしい再会です。

手をきれいに洗って,ペアの友達と一緒に
ペッタンペッタン♪
「よいしょ、よいしょ」
力を合わせておもちをつきました。

きなこにあんこ,みたらしなどいろんな味のおもちや
チーズ入りのおもちを炭火で焼いたものなどから
自分で選び,
「おいし〜!!!!」

山科幼稚園のお友達,皆さん,
ありがとうございました。

また2月に会えるのが楽しみです。


2年 パスゲーム!

画像1画像2
寒いですが,体育で走り回る子どもたちは
とっても元気です☆

今,パスゲームをがんばっています。
今日は作戦タイムをとり,
ホワイトボードを使ってチームで作戦をたてました。

少しずつ動きも上達しています。
まだまだこれからが楽しみです。

2年 うつしてみると

図工「うつしてみると」では,
紙版画にチャレンジします。

今日は,画用紙をちぎりながら
自分の体を作ってみました。

頭,首,胴体,手!?
うでは???
ひじは???  

できあがった部品を動かして
「こんな格好ができるよ。」
「ひざを曲げたらおもしろい。」
と友達同士でやりとりしながら
遊びました♪
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp