京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:59
総数:287530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 よーいドン!

画像1
朝から体育でした。
寒いです。とにかく寒い!
でも子どもたちは元気に
運動場へ飛び出して行きました。
子どもたちってすごいっ!

まずはなわとびにチャレンジ!
いろいろな跳び方で体を温めた後,
次はいよいよ4分間走です。

よーいドン!

同じペースで走ることが目標です。

2年 おもちつきをしたよ

画像1画像2
今日は,山科幼稚園のおもちつき会に参加させてもらいました。

春から一緒に活動してきた友達と
うれしい再会です。

手をきれいに洗って,ペアの友達と一緒に
ペッタンペッタン♪
「よいしょ、よいしょ」
力を合わせておもちをつきました。

きなこにあんこ,みたらしなどいろんな味のおもちや
チーズ入りのおもちを炭火で焼いたものなどから
自分で選び,
「おいし〜!!!!」

山科幼稚園のお友達,皆さん,
ありがとうございました。

また2月に会えるのが楽しみです。


2年 パスゲーム!

画像1画像2
寒いですが,体育で走り回る子どもたちは
とっても元気です☆

今,パスゲームをがんばっています。
今日は作戦タイムをとり,
ホワイトボードを使ってチームで作戦をたてました。

少しずつ動きも上達しています。
まだまだこれからが楽しみです。

2年 うつしてみると

図工「うつしてみると」では,
紙版画にチャレンジします。

今日は,画用紙をちぎりながら
自分の体を作ってみました。

頭,首,胴体,手!?
うでは???
ひじは???  

できあがった部品を動かして
「こんな格好ができるよ。」
「ひざを曲げたらおもしろい。」
と友達同士でやりとりしながら
遊びました♪
画像1

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
生活科で「あそんで ためして くふうして」を
学習しはじめました。

みんなが家で集めていた材料を持ち寄り,
今は素材そのものを生かした遊びを考えて
友達と楽しんでいます。

子どもたちの発想には本当に驚かされます!
毎時間どんな遊びができるか
わくわくしている子どもたちです。

2年 わくわくフェスティバル大成功!

今日はわくわくフェスティバル本番でした。

昨日のリハーサル以上に,楽しんでがんばろう!と
気合いを入れて,いざ本番!!!

一番手で緊張するのかな?と思いきや,
のびのびと演技をし,歌を歌い,
トラブルにも柔軟に対応し,
(これが一番えらかった!!!)
今までで一番のできばえでした☆

一人ひとりが本当にすてきな
劇団きらきらスター☆たちでした。


画像1

2年 お米パーティー開催!

今年度,2年生は地域の方の田んぼで5月に田植えをし,
9月に稲刈りをしました。

そして,今日,つやつやのお米を炊いて
おにぎりにして食べようという
おにぎりパーティーを開催しました!

みんなでお米をとぎ,炊飯器のスイッチオン!

炊けるまでは,わくわくフェスティバルのときにかぶる
帽子をつくって待ちました。
するといいにおいが・・・・・・。

さあ,炊けました!
出来上がった帽子をかぶって
どうぶつ村のおにぎりパーティー,はじまりはじまり!
「いただきまーす!」

給食前の時間帯であったので,
ひとり当たり少しずつの量でおにぎりにしましたが
大事に大事に一粒ずつの味を味わって食べていました。
「おいしい〜!」
「家でたべるご飯より甘い!」

そして,にっこり「ごちそうさまでした!」
画像1画像2

2年 わくわく練習中♪

画像1画像2
わくわくフェスティバルに向けて
舞台で練習したり,教室で練習したり
毎日「稽古」をがんばっています。

グループで集まり,自分たちでダンスを
考えたり,キメポーズを考えたり,
すすんでできる姿がすてき☆

あと2週間,みんなでがんばろう!

2年 みかん収穫!

画像1画像2
フルーツの森に入ってみると・・・

みかんがたくさんできていました!

春,最初のころは小さなスーパーボールぐらいの大きさだったのに
もう食べられる大きさになっていましたよ!

みんなで観察し,自分用をひとつ収穫しました。

給食時に食べてもいいよと言いましたが,
「家の人にあげたいから持って帰る。」
「おねえちゃんにあげようっと。」
と,自分で食べる子は少なく,
おうちの人おもいな一面がうかがえました。

おいしかったですか?

2年 舞台練習が始まりました☆

画像1
わくわくフェスティバルに向けて
舞台での練習が始まりました。

まだ台本を持っていますが,
自分がどの場所でセリフを言うのか,
いつ出てくるのか,など
動きを確認しながら練習しています。

これから毎日がんばります!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 フッ化物洗口 小さな巨匠展
1/31 5年音楽鑑賞教室
2/3 安全の日 委員会活動
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp