京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:68
総数:287331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 小さな後輩 かわいい先輩?!

画像1画像2
掃除時間に1年生の教室掃除のお手伝いに行っています。自分達が掃除するだけでなく,1年生に「ほうきはこうしてもつよ。」「机を運ぶときはここをもって気をつけてね。」など,教えてくれています。

やさしくてすこしぎこちない6年生の姿がかわいらしいです。

6年 新しい学習

いろいろな6年生としての新しい学習が始まっています。

社会の学習では新しい分野である歴史学習に興味・関心をもちながら,予習をもとにみんなで話し合ったり,次の様子を予想したりして,自分達ですすめています。

音楽では,専科の先生にお世話になって新しい曲にいろいろチャレンジしています。
歌う前もしっかり発声練習から始めます。最終目標は卒業式で美しい歌声を響かせることです。


画像1画像2

6年 画家になって

画像1画像2
図画工作の学習で校区にある西御坊さんへ写生に行きました。
テーマは「瓦屋根のある風景」です。

「どの構図がいいかな。」
「この角度はなかなかいいよ。」
みんな一人一人よく考えて場所を決めて
熱心にデッサンしました。
その様子はまるで画家のよう。

じっくり丁寧に積み重ねて描いていってほしいです。

6年新たなスタート

画像1
新学期がスタートしました。
6年生となった初日は早速入学式の準備や後片付け,1年生のお出迎えや入学式の参加など,たくさんの活動がありました。

「Smile]「Action」「Heart」をキーワードに
小学校最後の1年間を大切に過ごそうと
みんなで話し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 参観懇談(高) 修学旅行説明会
4/23 参観懇談(低こ)
4/24 全国学力状況調査 部活動開講式
4/25 フッ化物洗口
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp