京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:56
総数:287135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 いきいきタイム

画像1画像2
朝のいきいきタイムは読書や表現などの活動を楽しんで取り組んでいます。
火曜日は表現の日。みんなで詩の朗読を工夫しています。
くどうなおこさんの「のはらうた」です。

さんぽ ありんこたくじ
とおくまで あるいた
あまいあじ さがして
ぼくのひげ ぷるぷる
ぼくのあし しゃかしゃか・・・

一人で読んだり グループで声を合わせたり
間を考えたり 声を変えてみたり

いろいろな読み方を工夫しています。

2年 プールでビート板を使って

6月はじめの水なれから約2週間。
プールの水のかさはすっかり泳げるくらいの深さになりました。

ビート板を使ってけのびやふしうきにチャレンジしました。
壁を足でしっかり蹴って・・・
顔はおへそを見るように・・・
手は耳の横でまっすぐにのばして・・・

大切なことを意識しながら,友だちと見合って取り組みました。
「すいーっといくよ。」「すごく泳げる感じ!」

太陽の光をたくさん浴びながら,元気なお魚のように
がんばる2年生です。
画像1画像2画像3

2年 たんけん はっけん 山階のまち

画像1画像2画像3
山階のまちのとっておきを子どもたちがそれぞれ調べたことを
パンフレットにして,今日は家の人にも伝えました。
参観日に来てくださったたくさんの保護者の方や友だちに
「とっておき」を伝えて,改めて山階のまちのよさに
気付いていくことができました。

「たんけん はっけん(   )山階のまち」のタイトルに入る(  )の中には
    やさしい 笑顔の すてきな 大好きな 歴史のある・・・などなど
とっておきの言葉がたくさん広がりました。

2年 きゅうりの苗を植えたよ

6月の始めに収穫したたまねぎの後の畑に,今度はきゅうりの苗を植えました。
「葉っぱの形がおもしろいよ。」「お花が咲いている方を自分に向けて…」
「そうっとおいて,土のお布団をかぶせて…」
一人ひとりきゅうりの苗を植えました。(パプリカも植えました。)

「きゅうりはお水が大好きです。毎日よく見てお話しながら水をあげてね。」
地域の方にていねいに教わって,またまた収穫を楽しみに毎日がんばる2年生です!
画像1画像2画像3

2年 はじめての絵の具

画像1画像2画像3
今日は初めて絵の具セットを使って,絵の具の学習です。
1.2組一緒に学習です。
「筆洗はこれですよ。何に使うのかわかるかな。」「パレットはこう持つといいね。」

「へぇ〜なるほどね。」「おもしろそう。」
子どもたちはドキドキわくわくでいろいろな用具を確かめながら
活動をすすめていました。

「それではさっそく色をつけてみよう!」
筆先を見つめながら,真剣な表情でていねいに色をつけていきました。

今度の図画工作の時間が楽しみなようです。


2年 プール開き

画像1画像2
待ちに待ったプール開き。
はじめは水なれということで,水位は低いですが,子どもたちは大喜び!
「きゃ〜 つめたい!気持ちいい!」「うぁ〜流れる〜たのしい〜!」
笑顔あふれるにぎやかな時間はあっという間に過ぎました。

「次はいつあるのかな。」「次の時間はビート板を使おう」
来週の時間が楽しみな子どもたちです。

2年 田植えをしました

しろかきがおわった3日後に田植えをしました。
小さなたねもみからりっぱに育った苗をていねいに
田んぼの土の中へ植えます。
「心を込めてしっかりね。」「おいしくたくましく育ちますように。」
地域の方にお世話になりながら,幼稚園の人たちと
仲良く楽しく植えました。

画像1画像2画像3

2年 しろかき

画像1画像2
学校の田んぼでお米をつくるために,しろかきをしました。
田んぼの土の中に空気を入れるように,ゆっくりじっくり
足でふみこみます。
「むむっ!足がぬけにくいよ。」「友だちとしっかり手をつないでね。」
2年生みんな無事にこけずにしろかきを終えて
幼稚園の人にも教えてあげることができました。
次は田植えです。楽しみですね。

2年 消防車が来たよ

画像1画像2
避難訓練のときに山科消防署から,消防車にのって来てくれました。
訓練の後には,じっくり観察させてもらい,画用紙に描きました。
「タイヤがすごく大きいね。」「へぇ〜ホースはこんなに太くて重そう。」など,
目の前の真っ赤な消防車にびっくり!はっけん!おもしろい!
ダイナミックないい絵を描きました。

ときどき,隊員の方にお話を聞いたり,町探検で教えてもらったことをまとめた
手作りパンフレットを見てもらったりと,楽しい時間を過ごしました。

2年 たまねぎを収穫したよ

画像1画像2画像3
子どもたちが一年のときに植えたときは,
小さな小さな赤ちゃんたまねぎでした。
「みんなが二年生になったころ,収穫できるよ。」と
この日を楽しみにしていました。
立派に育ったたまねぎを「うんことしょ どっこいしょ!」
「やった〜。」「すごいよ。」
大喜びの収穫となりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp