京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:24
総数:286680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

このまちすてきみつけ隊!

画像1画像2
 子どもたちは,町のすてきなこと すてきなところをたくさん見つけています。今日は,ちょっと足を伸ばして山科駅まですてきを見つけに行きました。川沿いを歩くと子どもたちは,いろんな鳥に出会って目を輝かせていました。山科駅に着くと案内板を見て「ここからいろんなところにいけるんだ。」駐輪場では「自転車やバイクを引き上げてくれるベルトがあるよ。」とすてきをいっぱい見つけてくれました。

スイートポテトをつくったよ!

画像1画像2
 地域の方とさつまいもを収穫しました。何を作りたいかを話し合ってスイートポテトに決まりました。栄養教諭に相談して,自分たちで作れる方法を聞きました。さつまいもを洗ったり,ゆでたり,つまようじで皮をむいたりしました。そして,袋にさつまいも,牛乳,バター,バニラエッセンス,砂糖を入れてつぶしながら混ぜました。袋の端を切り,アルミのカップに入れて卵黄をぬって,オーブンで焼いてできあがりです。日ごろ御世話になっている地域の方々,学校の職員のみなさんにもプレゼントしようということになりました。袋に入れて,感謝のことばをそえて配りました。「ありがとう」のことばを聞くと、とても満足そうな顔をしていました。

さつまいもをほったよ!

画像1画像2画像3
 今日は,さつまいもを収穫する日です。朝,こすもすの畑を見に行きました。さつまいもの葉でおおわれています。その葉にさわって「ざらざらしているよ」「表はつるつるしているよ」「すじみたいなのがあるよ」と発表していました。「さつまいもはどこにあるの?」「土の中!」と土の中のさつまいもに思いをめぐらしていました。そのあと教室でさつまいものでてくる本の読み聞かせをして,いよいよいも掘りです。地域の方がつるをとりはらって下さって,掘りやすくなっていました。「大きいのが掘れるかな?」期待に胸をふくらませて掘りました。さつまいもが掘れるたびに「おおきいよ!」「たくさん掘れたよ」と歓声をあげていました。次は,おいしく調理をしていきます。

秋晴れの中の合同運動会

画像1画像2
 雲一つない秋空の中,大塚小学校で山科支部育成学級合同運動会を行いました。
さんぽの曲に合わせて元気に入場しました。みんなが大好きなエビカニニクスもおどりました。1番目は,「ゴールめざして」で校長先生が持っておられるタンブリンめざして走りました。次は,玉入れです。練習した成果が出たのか2回とも勝ちました。そして,でかパンリレーです。肩を組んで息を合わせて走りました。午前の部の最後がマラソンです。それぞれの目標に向かって一生懸命走りました.おいしいお弁当を食べた後,大塚小の6年生といろいろな遊具で遊びました。閉会式では来年開催される小野小へ旗が渡されました。

だいこんの種をうえました。

画像1画像2
 9月22日の中間休みにだいこんの種をうえました。青い色をした種を3つぶずつ手のひらにのせて,赤い印のついているところにうえました。「おおきくなるんだよ」と言ってうえていました。
 地域の御世話になっている人に「月曜日みにきてごらん」と言われて,「はっぱがでるのかな」と楽しみにしていました。

残暑を乗り切ろう!

画像1画像2
 前期の後半が始まりました。
 運動会に向けて,暑い中ですが,みんな元気に活動しています。
 今日は,身体計測の日。養護の先生から残暑を乗り切る方法を聞きました。飲み物は,お茶がいいとのこと。ご飯をしっかり食べて,夜更かしをせず,ぐっすり眠ろうとのことでした。ジュースをよく飲んでいる子もいて,「これからお茶にする!」と言ってました。

科学センター学習

画像1画像2
 6月8日あいにくの天気でしたが,科学センターではプラネタリウム,実験学習,展示学習と予定通り学習することができました。プラネタリウムでは,ねずみが出てきたり,月のおはなしがあったりしてとても楽しく見ることができました。実験学習では,「とびだす車」を作り,自分で作った車を広い廊下で走らせました,みんなで走らせたので交流も深まったように思いました。

梅小路蒸気機関車館と京都駅空中経路へ

画像1画像2
 5月27日(木)に地下鉄東西線,地下鉄烏丸線,市バスに乗って梅小路蒸気機関車館と京都駅ビルにある空中経路に行ってきました。梅小路蒸気機関車館では,入場券や蒸気機関車の切符を実際に財布からお金を出して買う経験をしました。京都駅ビルでは,大階段を上って京都の町を見ることができました。貴重な経験をした一日でした。

さつまいものなえうえとたまねぎのしゅうかく

画像1
画像2
 さつまいものなえうえをしました。昨年は,おおきなおおきなおいもができたので,「今年もできたらいいな」と願いをこめてうえました。
 
 その後、春たまねぎのしゅうかくをしました。「やきめしにしてもらう」とたまねぎの料理を思いうかべていました。

名前の一字を力強く書きました。

画像1
  こすもす学級のクラス目標は,「げんきで なかよく がんばる子」です。     自分の名前から,一字を選び元気よく,力強く書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp