京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:31
総数:287443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす】ひと針に心をこめて

 5年生は家庭科で裁縫をしています。練習布を使って並縫いや玉止め・玉結びを行いました。昨年の生活単元の「つくっていかそう」の学習を思い出しながら縫いました。
画像1画像2画像3

【こすもす】毛筆学習

 5、6年生が毛筆学習をしました。5年生は「ブリ」と「白雲」という字を6年生は「思いやり」という字を書きました。「ブリ」ははらいに気を付けて書きました。「白雲」と「思いやり」はそれぞれ画数や字数の多い言葉ですが、文字のバランスに気を付けて書きました。

 心を落ち着けて丁寧に文字を書くことができました。
画像1画像2画像3

【こすもす】大根の成長

 畑の大根がすくすく成長しています。葉は20cmほどの大きさになりました。これからどんどん成長していくのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす】野菜の芽が出たよ!

 先週蒔いたラディッシュとほうれん草の芽が出ました。まだまだ2cmほどの小さな芽です。これから大切に大切に育てていきたいと思います。
画像1画像2

【こすもす】ものづくりクラブ

 ものづくりクラブでスポンジボールを作りました。スポンジに切れ込みを入れ、3つ重ねて輪ゴムで止めてボールの形にしました。触ると感触がとても気持ち良いです。

 素敵なスポンジボールが出来上がりました。
画像1画像2画像3

【こすもす】食のお話

 栄養教諭の鈴木先生による食のお話がありました。今回のテーマは夏野菜です。野菜のシルエットを見ながら答えるシルエットクイズをしました。みんな全問正解です!

 楽しみながら夏野菜について知ることができました。
画像1画像2

【こすもす】野菜の種をまいたよ!

 こすもすのプランターに野菜の種を蒔きました。今回はほうれん草とラディッシュの2種類です。1か所に3粒ずつ丁寧に種を蒔きました。芽が出るのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす】お話の絵

 図工の時間に絵本のお話を聞いて絵を描いています。1年生は「ひみつのえんそく」というお話を5.6年生は「かるがものクッカ」というお話を聞いて絵を描きました。どの場面を描きたいか選び、想像力を膨らませて描きました。

 素敵な絵に仕上がりました。
画像1画像2画像3

【こすもす】大根の芽が出たよ!

 先日、地域の方にお世話になってまいた大根の種から芽が出ました。地域の方に教えてもらった通り、3日で芽が出ました。収穫は1月頃になるそうです。

 これから大きな大根に成長するよう、お世話を続けていきたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp