京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:31
総数:287451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす】きゅうりの収穫

 今日こすもすの畑できゅうりが3本収穫できました!大きくて立派なきゅうりです。これからどんどん実ができて収穫できるのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす】野菜が大きくなったよ

 こすもすのプランターで育てているナスが10cmほどに成長しています。また、畑のミニトマトが赤く色づいています。収穫まであと少しです。
画像1画像2

【こすもす】ゆでいもの調理

 先日収穫したじゃがいもを調理しました。じゃがいもの土を丁寧に洗って鍋に入れ、10分ほど茹でました。皮をむいて食べるとほくほくしていてとてもおいしかったです。
画像1画像2画像3

【こすもす】ひもひも粘土

 今日は粘土を使って細く伸ばしたりつなげたりしました。その後、パン屋さんになって、粘土で色々なパンを作りました。

 他のお店屋さんにも挑戦したいと思います。
画像1画像2画像3

【こすもす】ものづくりクラブ

 ものづくりクラブでブーメランを作りました。工作用紙を3枚切って、重ねた部分をホチキスでとめ、はしを丸く切ってペンで模様を描きました。スタンドに出て飛ばすと弧を描いてかえってきました。

 みんなで楽しく飛ばすことができました。
画像1画像2画像3

【こすもす】野菜の成長

 こすもすのプランターで育てている野菜がすくすく成長しています。ミニトマトは実が赤く色づいてきました。中玉トマトも大きな実が1つできています。

 収穫まであと少しです。
画像1画像2

【こすもす】毛筆学習

 毛筆で「成長」と「ウマ」の字を書きました。「成長」は「長」の字のはらいに、「ウマ」はとめとはらいに気を付けて書きました。

 心を落ち着けて書くことができました。
画像1画像2

【こすもす】6月のかざり

 6月の飾りで大きなてるてる坊主を作っています。ポリ袋に新聞紙を詰めて顔を作り、シールで飾り付けをしました。

 カラフルなてるてる坊主が出来上がりました。
画像1画像2画像3

【こすもす】粘土でへんしん

 紙コップに粘土をつけてペン立てを作りました。好きな模様を付けたり、おはじきやビー玉を付けたりして自分だけのペン立てが出来上がりました。
画像1画像2画像3

【こすもす】じゃがいもの収穫

 地域の方にお世話になり、じゃがいもを収穫しました。今年も大きなじゃがいもがたくさん収穫できました。家に持って帰っておいしくいただきたいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp