京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:66
総数:286351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 小中連携 プール日和

画像1画像2画像3
晴天の15日,
安祥寺中学校,西野小学校,山階小学校の3校 8名が山階のプールに集まりました。
小中連携の合同授業です。

「1・2・3・4・・・」
中学生のかけ声で準備体操からスタートです。

中・小でバディになり安全を確認,
手を取りながら,泳ぎ方もやさしく教えてくれました。

「ボールおにごっこが楽しかったです。近くに行ってボールを投げました。」
「水中じゃんけんがおもしろかったです。目をあけられました。」

8名みんな,笑顔で,再開を約束しました。
次回は,安祥寺中学校での合同授業を予定しています。


こすもす とべ!クロアゲハ

画像1画像2画像3
朝の教室に
何やら気配が・・・

おお!
はばたいている。
窓のほうを見て,空のほうを見て,
クロアゲハが。

「おはよう。」
「がんばったね。」
「おなかへったでしょう。」

ミカンの葉には,おしっこをした後がありました。


さあ,
とんでいってね。
「いってらっしゃ〜い。」
「ありがとう。」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp