京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:286392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【6年】山科別院へ写生をしにいきました。

月曜日の5・6時間目を使い,写生を行いました。
場所は山科別院です。

当日は雨が心配だったのですが,
その心配もなく,快晴の中,活動することができました。

自分のお気に入りの景色を見つけたら
大きな画板をもって,コンテで描いていきます。

正面の大きな本堂を描く子
入口にある門を描く子
灯篭一本を集中して描く子

など,思い思いの絵を描いていました。
今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 図書館オリエンテーション

 今週,図書館オリエンテーションがありました。
 新しい読書ノートの使い方や,年鑑での調べ学習の仕方,また少し変化した学校図書館の利用方法など,様々なことを学校司書の山口先生に教えていただきました。
 そのあと,好きな本を一人2冊借りました。
 久しぶりにたくさんの本に触れ,どの本を借りようかと迷いながらも子どもたちの瞳はキラキラしていました。本を借りるとさっそく読み始め,本当に本が好きな子どもたちなんだなと感心しました。中には,今授業で習っている内容をさらに詳しく知りたいと,学習に関係のある本を選んでいる子もいました。
 さて,今年はどんな本に出会えるのか,とても楽しみです。
画像1画像2

【6年】じゃがいも掘りをしました

画像1
画像2
強い日差しとカラッとした空気の中,
6年生はじゃがいもを収穫しました。
5年生の頃に植えたじゃがいもは,休校中に栄養をたっぷり蓄え,
大きな実となっていました。

地域の先輩があらかじめ畑を耕してくださっており,
土がほぐれた状態だったので,
次々と掘れるじゃがいもに

「でかっ!」
「見て!めっちゃ取れた!」

と終始楽しみながら収穫できました。

最後に,休校期間中も大切に育ててくださった地域の先輩に
みんなで感謝の言葉を送り,
じゃがいもをたくさん持ち帰りました。

「今日はカレーやな!」

と言いながら,重いじゃがいもを持って帰る姿は,
とても嬉しそうでした。

【6年】選書会

画像1
画像2
 分散登校が終了し,子どもたちは元気に毎日登校しています。
友達に会うことを楽しみにしていた6年生は,とても充実している様子です。

今日は6時間目に選書会がありました。
子どもが好きそうな本がたくさん並んでおり,
「どれにしようかな」
「決められへん!」
と,悩んでいました。

迷って決めた本が,また学級文庫に届くことを祈って,
体育館を後にしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp