京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:59
総数:287530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 朝練習がんばっています

修学旅行明けから始まった陸上朝練習。
早起きして運動するのが少しずつ慣れてきた6年生です。

友達と声をかけ合ってすすんで活動できる姿が
とても気持ちいいです。

いろいろなことを一緒に乗り越えて
力をつけていってくれることを願っています。
画像1画像2

6年 野菜炒めにチャレンジ

家庭科の学習で野菜炒めをつくりました。
にんじんにピーマン,キャベツにたまねぎの4種類の野菜を使ってグループのみんなで分担しながら,手際よく作ることができました。
「いろどりがきれいだね。」
「たまねぎ甘くておいしいわ。」
「また家でも作ってみよう。」などいいつぶやきが聞かれました。
ぜひ家でも実践してくれること願っています。
画像1画像2画像3

6年 グループのリーダーです

画像1画像2画像3
今年度のなかよしグループのメンバーで集まる「はじめまして集会」がありました。
1年生から6年生までのたてわりグループで,もちろん6年生はリーダーです。メンバー紹介やグループのめあて,写真撮影,なかよし遊びなどすべてリードしてすすめていきます。「ここ書ける?書いてあげるね。」とプリントに書く手伝いや「ドッジボールできそう?おにごっこの方がいい?」と遊びの内容を気づかったりするやさしい6年生の姿がたくさん見られました。

6年 みまもり隊さん よろしくお願いします

画像1画像2
6年生は毎朝ランニングの自主練習をしていましたが,
来週から全員で取り組むことになりました。
そのためにいつもの登校時刻より早く学校に来ます。

毎朝全校児童の登校の安全を見守ってくださる「みまもり隊」の
方達も一緒になって,早朝より応援してくださいます。
それは本当に心強く嬉しいことです。
「どうぞよろしくお願いします。」
みんなであいさつをしました。

感謝の気持ちを忘れずに練習に取り組んでいきたいと思います。

6年瀬戸大橋

画像1画像2画像3
与島で学年記念写真を撮りました。瀬戸大橋が間近に大きく見えました。あとは学校に向かいます。たくさんの思い出をふりかえりながら帰ってきたいとおもいます。

6年こんぴらさん

画像1画像2画像3
こんぴらさんのお参りです。階段を登って登って…いい景色を眺めて瞳きらりになりました。
おみやげ選びにはさらに瞳が耀きます。京都で待つ人たちに喜んでもらえるといいですね。

6年うどんうちにチャレンジ

画像1画像2画像3
瀬戸大橋を渡って香川県へ。
うどん学校に到着しました。うどんうちにチャレンジです。
楽しく教わりながら、あっという間に時間が過ぎました!
さてできばえはいかがでしょう?
大事に家に持ち帰ります。

6年香川県へ

気持ちよかったお風呂に、おいしかった食事、楽しかった集い…あっという間に一泊が過ぎました。
お世話になった宿にお別れして、香川県に向かいます。「ありがとうございました!行ってきます!」
画像1
画像2
画像3

6年 倉敷の旅館にて

画像1画像2
宿に着きました。入館式です。入浴や食事など、いろいろお世話になります。感謝の気持ちをもちながら、楽しく仲良く過ごしたいと思います。

6年平和記念公園より

広島に到着しました。
被爆された方から実際にお話をうかがい、命の大切さを改めて感じながら、平和集会を行いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 育)おわかれ会
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp