京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:52
総数:286966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 ランチルーム

 6月13日(月)に1組,15日(水)に2組がランチルームで食について学習しました。
「地産地消」
「食料自給率」
「フードマイレージ」
などについて栄養士の先生に教えてもらいました。
地元の食料を食べることの大事さがよく分かりました。

買い物のときに,どこから来た食材なのかも考えられるといいですね。
画像1画像2画像3

6年 プール学習が始まりました!

画像1
 6月15日(水)5・6時間目,ついにプール学習が始まりました。
気温は28度,風が少し肌寒かったですが,学習の流れを確認しました。

めあては「今できる泳ぎ方で距離や速さに挑戦したり,新しい泳ぎ方に挑戦したりして楽しむ。」です。


それぞれが自分のめあてに向かって活動していきます。

6年 エプロン製作!!

画像1画像2
 家庭科の学習で,ミシンを使ってエプロンを製作しています。

「手縫いの方がいいわー」
「いやミシンでやったらすぐできた」
「下糸がからまったー!!」

四苦八苦しながらも,順調??に進んでいます!!

6年 電柱のある風景!

 電柱のある風景を描き始めました。
まずは,電柱をしっかり見て細かなところを意識して描いています。

まだ描き始めたばかりですが,おもしろい絵になりそうです。
彩色しはじめるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

6年 ついにじゃがいも収穫!!!

 6月10日(金)地域の方にお世話になり,ジャガイモの収穫をしました。
2月に植え,4月に芽かきをし,ついに収穫を迎えることになりました。

「キタアカリ」
「だんしゃく」

この2種類のジャガイモです。
キタアカリは,数はたくさんとれますが,小さく,
だんしゃくは大きいですが,キタアカリより少なかったです。

面白い形もたくさんありました!!

お世話になった地域の方に感謝しながらおいしくいただきたいです。
じゃがバター・肉じゃが・カレー・煮物などなど
どんな料理に変身するのかなぁ。
画像1画像2画像3

6年 フルーツの森開き

 今年の6年の担当の木は,「カキ」です。
うまくいけば,6月ごろに花が咲き,10月に実が収穫できるそうです。

ただ,今年は花が見つかりません。
もう咲き始めてもいいころなのですが…

お世話の方法を教えていただいている藤井さんも今年は,実が少ないかもしれないとおっしゃっていました。
しっかり観察し,木の様子や変化を観察していきたいです。
画像1画像2

6年 読み聞かせ

 6月14日・15日と保護者の方が朝学習の時間に読み聞かせに来てくださいました。みんな楽しみにしています。朝マラソンの後ですが,集中して聞いていました。

もうすぐ読書週間です。本とたくさん関わって行きたいですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp