最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:48 総数:287385 |
【5年】 去年の自分を超えられるかな?!
体育では,体力テストをしました。
写真はシャトルランをしている様子です。 去年の記録を更新することを目標に,互いに声をかけ合って一生懸命に走っていました。 【5年】 来年は,ぼくたち・わたしたちが!5年生として参加する,たてわりグループ。 6年生の姿を見つつ,5年生として下級生にも優しくかかわっていきたいという思いをもってのぞんでいました。 おめでとう集会では,1年生のがんばる姿に温かい拍手を送りつつ,6年生の発表を見て思うこともあったようです。 暑い中でしたが,その後の授業も頑張っていました。 【5年】 発芽に必要なものってなんだろう?
理科の学習では,「植物の発芽と成長」に入っています。
これまでにも,色々な植物を育ててきましたがその経験を生かして, 発芽や成長に必要なものを予想し,実験を通して確認しています。 ただ暗記するのではなく,実体験を通して学習していってほしいと思います。 みんなで考えを出しあって学習している姿が見られます。 【5年】 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習では「きいて,きいて,きいてみよう」で,聞き手・話し手・記録者の三役に分かれて,互いのことを質問し合う活動を行いました。
はじめにお試しでインタビューをしてみると,難しいことがたくさんでて,それを解決するためにそれぞれの役のポイントを意識しながら,準備してから再挑戦! 記録者も,正確に簡潔にメモし,報告する文章を考えました。 【5年】 協力しておいしいお茶をいれよう!おいしくお茶を入れるためのポイントをおさえ,そのポイントを班で声かけしていました。 感染症対策のため,実際に飲むことはできませんでしたが,香りと色を楽しみました。 お家でも実践してほしいです! 【5年】 図書館オリエンテーション
図書館オリエンテーションを山口先生にしていただきました。
高学年になり,読書ノートも新しくなったので,使い方の違いや本の分類の仕方をおさえました。 今年の読書の目標では,「一万ページ達成するぞ!」「いつも読まないジャンルに挑戦してみたい!」など,思い思いに書いていました。 【5年】 ベースボールに挑戦しよう!
体育では「ベースボール」の学習を始めました。
ベースボールはルールが少し複雑ですが,みんなでやってみて難しいところやわからないところを確認しながら学習を進めていきます。 今日は,お試しでしたが,一人一回ずつバットをもって打ちました。 友だちに,いいね!と声かけている様子も見られました。 |
|