京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:50
総数:287186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年】  どんな係があったらいいかな

画像1
係活動をみんなで話し合いました。

クラスが楽しくなるように,あったらいいなと思う係をみんなで出し合い,やりたい係を決めました。

また,話し合いをクラスの代表委員が前にでて進めてくれました。
自分たちで,話し合いをテンポよく進めていました。

【5年】  ナタリア先生との外国語

画像1
外国語科では,ALTのナタリア先生が来て下さりました。

自己紹介で,自分の名前のつづりや好きなものを言えるように学習していきます。

ナタリア先生とはアルファベットの復習をした後,キーワードゲームをしました。
キーワードを集中してきいたり,リピートしたりして楽しんでいました。

【5年】  音楽室での授業♪

画像1
音楽室で胡井先生と音楽の学習を始めました。

クラッピングをして「手が痛くなった!」と言っていました。

楽器がたくさんある教室での音楽の授業,これから楽しみですね!


【5年】 雲ってどう動いているのかな

画像1画像2
理科の学習で,雲の動きの様子を観察している様子です。

自分で撮影場所を決め,GIGA端末を用いて空の様子を撮影しました。

撮影する時に動かないものを見つけることなど,撮影する時のポイントも意識して撮影したいました。

【5年】  5年生がはじまりました!

画像1画像2
いよいよ5年がスタートしました。

新しいクラスメイト,新しい教室で,心機一転!
教室の黒板もホワイトボードに変わり,なんだか嬉しい。


写真は今日の理科の授業のようすです。今年度は後藤先生に教えていただきます。
理科の学習を通して「ただ知識を暗記するのではなく,物事を考えられる人になってほしい」という思いを話してくださりました。

授業後には「たくさんの人が発表するね」と褒めていただきましたよ。
身体測定での態度も「高学年らしくなったね」との声が!

嬉しいですね。高学年としての自覚をもって,学年みんなで1年間がんばっていきましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp