京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:286390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年生】元気に過ごしてね!

今日で1学期が終わりました。
休校期間や,学校生活でも何かと苦労が多かった1学期だったのではないでしょうか。
そんな中で子どもたちは,本当に前向きに一生懸命に何事も取り組んでいたと思います!

今日は,1学期最終日ということで,最後の時間に,クラスみんなで簡単にあそびをしました。どんなあそびが密にならないか,接触はないかなど,意見を出し合って,ジェスチャーゲームやビンゴゲームなどを行いました。
どのゲームもとても盛り上がり,少しの時間でしたが,楽しい思い出作りになったと思います。
明日から夏休みですね。規則正しい生活を意識し,元気にまた2学期に学校へきてくださいね!
また,夏休みの思い出を聞くのを楽しみにしています!!
画像1画像2

【5年生】ありがとうアナ先生!

今日はALTのアナ先生の最終日でした。

アナ先生の授業はいつも楽しく,子どもたちもみんな大好きでした!

最終日の今日は,短い時間ではありましたがミニゲームをして楽しみました。

少しの時間でしたがお別れを言えてよかったです。
画像1画像2

【5年】きゅうり収穫開始!

画像1画像2
前回植えたきゅうりが,子どもたちの愛情をたくさん受けて大きく育ちました。

クラス全員分はまだ育っていませんが,これから収穫できるようになると思います。

「おーおいしそう」「育ってる〜」などきゅうりの成長に感動しながら収穫していました。

子どもたちがもって帰ってきたきゅうりは,お家でおいしくいただいてください!!


【5年生】今学期ごちそうさまでした!

画像1画像2画像3
今日で,一学期の給食が終わりました。

「えっ今日で終わりなん」「なんで今日までなん」など,
あれ,この前先生説明したのになとおもいながら・・・

給食が大好きなんだなということが伝わってきました。

本当においしい給食で,子どもたちはいつもうれしそうに食べています!

夏休みが終わってからも,こうやってみんな笑顔で給食を食べられることを願っています!

【5年生】すごい!紫になっている!

理科では,ヨウ素デンプン反応の実験を行いました。

子どもたちは反応にくぎ付け!!「変わった!」「お赤飯の色や!」「紫や〜」
など言いながらとても楽しんでいました!

実験を楽しみながら,もっともっと理科に興味をもってくれたらと思います。


画像1画像2

【5年生】みんなの魂をつないでいます!!

画像1画像2
体育では,リレーをしています。

雨の日が続き,なかなか外で走ることができなかったのですが,やっと外で走ることができました!!

体育館で行ったバトンパスの練習を生かしながら白熱したバトルを繰り広げていました。

今は暑いので体調に気を付けながら精いっぱい楽しんで体育をしていきます!!

5年 プレゼントは何が欲しい??

外国語では,What do you want for your birthday? と言って
誕生日に何が欲しいかを尋ねあいました。

ゲームソフト,漫画,お金,町が欲しい!など
それぞれの個性を出しながらとても楽しんでいました!!

アナ先生も来てくださり,笑顔あふれる外国語でした!!



画像1画像2

5年 とても集中しています!!

社会科では,「あたたかい土地のくらし」を勉強しています。

あたたかい土地のくらしでは,沖縄県の気候,産業などを調べています。

下の写真は,資料の中から,沖縄についての情報を見つけているところです。

「新しいことを発見したい!」「たくさん情報をみつけよう!」という気持ちが毎時間伝わってきます。

この集中力が5年生のいいところ!

これからもこの集中力を生かして,社会科を勉強していきます!



画像1画像2

5年 もうボタンが取れても大丈夫!!

家庭科ではボタンのつけ方を教わりました。

苦戦しながらも見事なボタン付けができていました。

もしおうちの服のボタンが外れた時は,子どもたちの出番です!!

ぜひお任せしてみてください!

きっと修復できること間違いなし。

画像1画像2

針マスターへの第一歩!

家庭科では,玉結び,玉止めの練習をしました!!

はじめは,「むずかしい〜」「できない〜」などの声が飛びかっていました。
ですが,子どもたちの集中力はすさまじく授業の最後にはほとんどの人ができるようになっていました。

これから玉止め,玉結びを生かして小物入れをつくっていきます!

完成がとても楽しみです!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp