京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 5月の絵手紙

画像1画像2
5月といえば、何を思い浮かべますか?
子ども達、5月のイメージのモチーフを用意し絵手紙に描きました。
こいのぼり、空豆、菖蒲、カーネーション・・・
素敵な絵手紙が仕上がりました。

5年 山科なすを植えました!

山科なすの栽培をされている地域の先輩:林さんに来ていただき、山科なすの歴史や植物について教えていただきました。
普通のなすと違って、水分が少なく実がしまっていてホクホクするのだそう!
形も楕円形に育つそうです。
話を聞いたあとに、山科なすを育てる土をさわり、苗や花を観察して、植え付けを行いました。
がんばってお世話をしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 白熱しました!!!

今日の体育は「リレー」です。
30度近い気温の中、子ども達は一生懸命に頑張りました!
これまでにも何度か取り組んできたバトンパスの練習にも成果が見られ、大分スムーズに行うことができるようになってきました。
次の体育は、1組2組混合でチームを組みます。
どんな対決になるのか楽しみです!!!
画像1画像2画像3

5年 図工の作品が完成間近です!

画像1画像2画像3
なるべく黒・白は使わない! 混色でたくさんの色を作る!!
という約束で、彩色を続けていました。
同じ校舎を描いていても、子どもによって捉え方は様々でとても面白い作品が仕上がりました。
何時間もかけてじっくり取り組んだ「わたし達の学校」が、完成です!!

5年 今年のフルーツは・・・

画像1
画像2
画像3
イチジクとザクロです!
今から実ができるのが楽しみですね・・・☆
今日は、子ども達が楽しみにしていたフルーツの森開きがありました。
「手のひらよりも葉っぱが大きい!」
「イチジクの実がもうできてる!」
まだ青いイチジクでしたが、匂いを嗅いでみると、
「もうイチジクの甘い香りがする!」
と、新しい発見だらけでした。
これからの成長が楽しみですね。

5年 種子の観察をしました!

画像1
画像2
画像3
「種子ってなんですか??」

という質問から始まった、先日の理科の学習。
“植物の発芽”という新しい単元に入り、子ども達は一人ずつに配られたインゲン豆の種を熱心に観察し、記録していました。
一人一人のノートは工夫がいっぱいで大変面白い!!!

「真ん中におへそみたいなくぼみがあるで!」
「なんだかウズラ卵みたいやなぁ。」
という感想が出てきました。
実は、ウズラインゲンと言う名の種子なのですが、この種子からどのように発芽して実をつけるのかを予想しながら授業は進みました。

これからもしっかり観察し、成長過程を記録していって欲しいと思います。


5年 スペシャル・ゲスト★

画像1画像2
今日の外国語には、なんと・・・・ スペシャルゲスト!!!!
教頭先生にteam teachingとして授業に入っていただきました。
英語で話される内容に熱心に耳を傾け、ゲームや歌などの活動も一緒にしてもらいました。

今日も子ども達はノリノリ♪♪♪
楽しみながら英語というツールを使って、コミュニケーションを取る術を身に付けていって欲しいと思いました。

5年 おいしいお茶の入れ方を学びました☆

家庭科ではお茶を入れる実習をしました。ガスコンロの使い方や、お湯を沸かす方法、美味しいお茶の入れ方など、子ども達は新しい知識を意欲的に吸収していました。
煎茶・ほうじ茶・玄米茶の3種類を用意したので、それぞれの違いを感じたり「いいにおいがするー!」「私はこっちの方が好み!」「少し苦いのが大人の味やなぁ。」など、茶葉の香りをくんくんとかぎ、香りと味わいを感じながら、それぞれの感想をもっていました。
中には正座をして飲みだす子も!!!
ぜひ家庭でも、子ども達が学んだお茶の入れ方を実践して、家族団欒の時間を作っていただけたら、と思います。

画像1画像2画像3

5年 学年集会を行いました!

15日に行う「おめでとう集会」に向けて、群読と歌の練習を行いました。
5年生の群読は教科書の扉に載っている「銀河」という詩です。
美しい描写から情景を想像し、聞いている人がその様子を思い浮かべることができるような表現をしようと、高い要求にも意欲的に取り組んでいました。
さすが高学年!!!!
本番も、素晴らしい群読を発表してくれることを期待しています。
画像1

5年 外国語活動が始まりました!

月に1回、ALTのバーガー・カレン先生が来て、外国語活動の授業を行ってくれます。
明るく元気なバーガー先生との授業に子ども達は興味津々で、英語で話す自己紹介に耳を傾けていました。
その後の質問タイムでは、次々に質問が飛び交い、
「日本食で好きな食べ物は何ですか?」
「趣味は何ですか?」
など、時間いっぱいまで日本語で聞いたり、英語に挑戦して聞いたりしていました。

次にバーガー先生が来たときには、自分達のことを知ってもらおう!ということで、この日は自分の名前を言う練習しました。
「Hello! My name is ○○○!」
と、友だちと英語でコミュニケーションをとる活動をし、
子ども達は元気いっぱいに楽しんで取り組むことができました。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp