京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:286383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 台本を覚える以外にも

画像1画像2
わくわくフェスティバルに向けて台本を覚えて演じること以外にも、取り組むことはたくさんあります。
ポスターと演目のめくり作りの担当を募集したところ、「作りたい!」という子ども達がたくさんいました。
休み時間返上でアイディアを出し合い、子ども達の豊かな発想のもと素晴らしいポスターができました。
めくりは現在奮闘中です。さて、どんなものができるのか、楽しみです!

5年 鉄棒の学習スタート!

画像1画像2
体育では、鉄棒の学習が始まりました!
鉄棒に対して少し苦手意識のある子がいるようでしたが、みんな前向きに取り組んでいました。
今日は自分のめあてを考え、新しい技に挑戦して練習をしていきました。
友だち同士でアドバイスをし合い、励まし合いながら練習する姿に、友達同士の温かいつながりを感じました。
毎時間振り返りをすることで、その日の自分を客観的に見ることができ、また次回につなげることができますね。
新しい技にもどんどん挑戦していって欲しいと思います。

5年 総合の学習と関連して・・・

画像1画像2
今日は川のクリーン作戦があり、5年生も数名参加しました!
川に落ちているゴミを拾い、最後に感想を聞きました。
「こんなにゴミが落ちているとは思わなかったから、残念でした。」
「きれいになった川を見て、気持ちが良くなりました。」
「総合の学習で山科の自然について勉強しているので、いい体験になりました。」
などと、たくさん感想を言うことができました。
この体験もって感じたことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

5年 台本の読み合わせを開始しました!

画像1画像2
わくわくフェスティバルに向けて、昨日から体育館での練習をスタートしました。
それぞれの場面ごとに分かれて、台詞を読んでいったところ、
「ここはもっと悲しそうに言った方がいいよ!」
「どんな振りをつけたらいいかなぁ?」
などと、子ども達で相談して楽しそうに練習を進めていました。
子ども達の自由で柔軟な発想には、驚かされます!
その発想で素晴らしい発表を創っていきたいと思います。

5年 社会見学に行きました!2

画像1画像2画像3
自動車工場では、見学をした後に展示場も見せていただきました。
自動車が世の中に誕生した時代から現代までの歴史や、これからの自動車について学びました。
環境を大切にするためにはどのような自動車を作り出せばいいのかというお話には、総合で自然の事を調べて学習している子ども達にとってはとても興味をもって聞いていました。
それぞれが、社会の学習の中で「こんなこと聞きたいなぁ。」などと疑問に感じていたことを、聞く機会も与えてもらいました。
今日の社会見学で学んだことをこれからの学習に役立てていきたいと思います。

5年 社会見学に行きました!3

画像1画像2
昼食は空港の展望デッキでいただきました。
とても天気の良い日だったので、たまに飛び立つ飛行機を見ながら、おいしく・気持ち良く・仲良く食べることができました。
むしろ、暑すぎたくらいでしたが、おうちの人に作っていただいたお弁当をたいらげるのはあっという間でした!!!
朝早くからのご準備に感謝します。ありがとうございました。

5年 社会見学に行きました!1

画像1画像2
今日は社会見学に行きました。
まずは、自動車工場に行き、自動車が作られる過程を見学しました。
ベルトコンベヤーに乗って運ばれてくる自動車一台一台を、素早く、そして正確に作業されている姿に、子ども達は興味津々で見ていました。
自動車工場での作業工程を、映像や担当者のお話で学ぶことができました。

5年 社会見学に行きました!4

画像1画像2画像3
午後からは食料品を製造している工場で体験・見学をしました。
日本にはたくさんの工場があり、工場で作られている物も多岐にわたっていることを学習したので、大量生産している食品工場ではどのように作られていくか、という過程を詳しく知ることができました。
また、なぜその商品が発明されることとなったのか、その歴史を知ることで自分自身の視野が広がります。
5年生では伝記の学習もありますので、その人の生き方を知ることで、自分の生き方を考えていく、というきっかけの社会見学になったのではないかと思います。

今日は盛りだくさんの1日だったので、ぜひご家庭でも色々な話を聞いてあげてくださいね。

5年 山科についてインタビューをしました!

画像1画像2
総合では、山科の自然や街の移り変わりの様子、それに対する人々の思いを知りたい!という子ども達の提案から、山科にくわしい先生方や地域の方、見守り隊の方にインタビューをしました。
休み時間や放課後に、インタビュー用紙を持って聞きにまわる子ども達。
それぞれが調べた結果を交流し、事実や思いについてまとめて発表をしました。
「山科は人々に大切にされているのかなぁ?」という疑問から始まった今回の活動ですが、色々な事実や人々の思いを知ることによって、子ども達の考えも少しずつ変化してきているようです。
さあ、どのような結果となるのかが楽しみです。

5年 役決めをしました!

画像1画像2
今日は、わくわくフェスティバルの役決めを行いました!
子ども達には事前に台本を配り、自分の希望を考えてくるように話をしていました。
希望通りになった子も、残念ながら希望が通らなかった子も、決まった自分の役をしっかり頑張るぞ!という前向きな気持ちで臨んでいました。
これから練習がどんどん増えていきます。
運動会同様、最高の出来栄えだと一人一人が感じられるように練習をしていきたいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp