京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:84
総数:287351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 長期宿泊学習に向けて

画像1画像2
 7月23日からの「長期宿泊学習」に向けての活動がスタートしました。

今日は第一回目。
班みんなの顔合わせから係活動を決めました。

これから係別の活動に取り組んでいきます。

やる気十分の子どもたち。
楽しい活動になるよう頑張っていきます。

5年 調理実習をしました☆

画像1画像2
 25日(火)に調理実習をしました。
班のみんなで協力して,人参・ブロッコリー・キャベツを使い,
「ゆで野菜」を作りました。

安全に気をつけて,包丁やガスコンロの使い方を思い出しながら
取り組んでいました。

自分たちで作ったゆで野菜は格別!!

あっという間に完食!
野菜のおいしさを感じた子どもたちです。

5年 きゅうりの苗を植えてから・・

画像1画像2
 今年も地域の方にお世話になり,きゅうりの苗植えをしました。

「5年生として収穫だけではなく,成長の様子や花など,しっかりと観察し
愛情をこめてお世話をしてください。」

地域の方の思いをしっかりと受け,
その日から毎日水をあげ,様子をみに行っている子どもたちです。

「苗が少し大きくなってた!」

毎日小さな発見の連続でこれからの成長が待ち遠しいです。


5年 全校の歌を教えにいきました!

画像1画像2
 毎週火曜日は「表現の日」
4日から,今年度の全校の歌「小さいおくりもの」の練習が始まりました。

5年生は4年生と同じパートを歌うということで,
4年生に手本として,歌を教えにいきました。

「リズムをしっかり聴いてね。」
「歌詞の最初の言葉をはっきりと言うといいよ。」

と,自分たちで考えたポイントをしっかりと優しく伝えている様子は,もうすっかり高学年!!
また一つ頼もしくなった子どもたちです。

5年 図工の鑑賞をしました!

画像1画像2
 図工の「感じたことを伝えよう」で描いていた
「花と山階小学校の校舎」が完成しました。

今日はみんなの作品の鑑賞です。

「色鮮やか〜!」
「細かいところまで描いてある!すごいな〜!」
「今度はこの色を使ってみよう!」

と,友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。
また,次の作品に向けての意欲が高まった子どもたちです。

5年 山科なすを植えました!

画像1画像2
 24日(金)に山科なすを植えました。
山科なすは,山科で昔から受け継がれてきた伝統ある野菜です。


「お兄ちゃんが育ててたから興味があった!」
「山科なすを食べてから,苦手ななすも食べられるようになった!」

と,山科なすに興味深々の子どもたち。

これからの成長を楽しみに,しっかりと観察をして,大切に育てていきたいと思います。

5年 お茶の入れ方を学習しました!

画像1画像2
 家庭科で,「お茶の入れ方」の学習をしています。
そのために,ガスコンロの使い方や,身支度の仕方など,実習をするにあたっての約束をしっかりと考えた子どもたち。

実習では,事前に考えたことをいかし,しっかりと取り組むことができました。

「おいしい〜☆」

やっぱり自分で入れたお茶は格別だったようですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/26 登校班長集合
3/28 教職員離任式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp