京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/31
本日:count up4
昨日:72
総数:180348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山階小学校のみなさん。いよいよ月曜日から,学校が再開されます。無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。「今まで通り」とはいかないところも多いですが,みんなで力合わせて楽しい学校生活にしていきましょう。 みんなに会えるのを楽しみにしています!

教育委員会からのお知らせ

【5年生】I like 〇〇

皆さん,今週の宿題の予習プリント集の内容はもう見てくれましたか?
今週は外国語活動『Unit1 Hello,everyone.』の内容が入っています。
この単元では,今まで学習してきた表現を使って,自己紹介をしたり,友達に好きなものを質問したりします。
好きなものを伝えるときの表現は覚えていますか?
そう! I like 〇〇 ですね!
学校に来たら,この表現をつかって,友達にいろいろ聞いてみましょうね!

プリントには,自分の好きなものを書くところがあります。
自分のところが書けたら,お家の人にもぜひ好きなものをきいてみてください。
もちろん日本語でOKです!もし教科書を見たり,知っている単語があれば,英語で書くことに挑戦したりするのも素敵ですね!

大西先生は,籠尾先生にも好きなものを聞いてみました。
結果は下の写真の表のとおりです。
好きなスポーツを聞いた時,食い気味に野球と答えていた籠尾先生。
本当に野球が大好きなのが伝わってきました…。
画像1

【5年】針マスター入門

みなさんこんにちは!元気ですか?

5年生になると新しく家庭科が始まります。家庭科では調理,てぬい,家族のことについて考えるなどわくわくするような内容がたくさんあります。教科書を見ながら家庭科をしている自分の姿を想像して楽しみにして待っておいてください!!

写真は,さいほうセットの写真です。6月5日まで教室前のろうかに展示しているので見ておいてください。
いろいろなぬい方をマスターしていくと,自分で好きなものを手作りすることができます。どんなものを作りたいか,考えるのもわくわくして,楽しいですよね。

画像1

【5年生】空の観察

5月もあっという間に下旬になりましたね。
今週からの課題は,5年生の学習の予習内容となっています。
みなさん,教科書を読みながら進めることはできているでしょうか。

今週の課題の中に,理科「天気と情報【1】天気の変化」の単元のプリントがありました。3日間空の様子を観察することになっていますが,みなさんできましたか?
プリントにはさらっと書いていますが,観察の条件を整えるために必ず,
☆同じ場所
☆同じ方向
☆同じ時間
の空を観察しましょう!
そして,太陽は絶対に直接見てはいけません!

これらのことに気を付けて,観察をしてみてくださいね。
ちなみに写真は,くじらの広場から見た15時の空です。
今日は午前中,どんよりとした曇り空で暗かったのですが,気づけばこんなにきれいな青空が広がっていました。ころころ表情を変える空は,見ているだけでおもしろいですよ!


画像1

5年 ストレス発散法

みなさん,こんにちは。元気ですか? 先生は相変わらず元気です!!
休校がのびてストレスがたまっている人も中にはいるのではないでしょうか。
 そこで!! 今日は先生流ストレス発散法を一つ教えたいと思います。その方法とはズバリ…そうじです。え〜〜と思ったそこのあなた,まず下の写真を見てください。これは5年生の手洗い場です。左の写真は,元の手洗い場,右の写真が先生がそうじした後の手洗い場です。
 どうですか,少しキレイになっているのがお分かりいただけますでしょうか? キレイにすることによって心もスッキリ!なんだか「やってやったぜ!」といった達成感が出ます。みなさんもぜひ,自分の部屋やお家をそうじしてこの気持ちよさを味わってみてください。
 そうじするときには「コロナよ,なくなれ〜」と思いながらやるといいですよ。

画像1画像2

【5年生】連休エピソード&メッセージ

皆さんお久しぶりです。元気にしていますか?
籠尾先生は元気すぎて力が有り余っています。

連休中は毎日,体操したり,ランニングをしたりして,体を動かしていました!
一日目にはりきりすぎて次の日筋肉痛で動けなかったことは内緒にしておきます。
体を動かしていると,みんなの顔が浮かんで,
早くみんなと会いたいなあという気持ちが出てきてさみしくなったりもしています。
学校が始まったら一緒に勉強して,たくさん遊びましょう!!
それまでは,ステイホームで学校に来る力をためておいてください!


ちなみに,昨日の教室の写真ですが,
1枚目が1組,2枚目が2組でした。みんなは分かったかな?


【5年生】GWが明けましたね!

GWが明けましたね。皆さん,元気に過ごしているでしょうか。
最近は暖かい日が続き,窓を開けるとさわやかな風が気持ちいいですね。
今は使われていない5年教室も定期的に換気をしています。どちらが1組,2組かみんなは分かるかな?(部屋にある小物などでよく見たら分かるかも!)早くこの教室でみんなと楽しくのびのびと学習できる日を楽しみにしています!

連休中,大西先生は今まで読みたいと思って買っていたけれど,読めていなかった本を読みました。小説やエッセイなど様々なものを読みましたが,先生が心に残った本は西本喜美子さんの『ひとりじゃなかよ』という写真集です。著者である西本さんは,72歳ではじめてカメラを始め,今ではパソコンを駆使して写真を仕上げているのだそうです。写真集の中には,西本さんが撮った素敵な風景や,様々な姿に変身したご自身を写した自撮り写真と共に,心温まる詩が添えられています。とてもいきいきとして,心からカメラを撮るのを楽しんでいる西本さんを見ていると,「何かを始めるのには,歳は関係ない!」「挑戦するということは何て素敵なことなのだろう!」と思えます。学級文庫にまた,置いておくのでぜひ手に取って見てみてください!何だか心がほかほか温かい気持ちになる一冊です。みんなも休校中,普段はなかなか読まないような本を読んでみるのも良いかもしれません。思いがけず,心に残る一冊に出会えるかもしれませんよ。

籠尾先生の連休エピソードは明日,みんなで聞くことにしましょう。お楽しみに!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp