京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 チャレンジ学習もがんばっています

画像1画像2
さあ!いよいよ待ちに待った夏休み…
ですが,感心なことに,チャレンジ学習に参加している子どもたちがたくさんいます。
4年生は
計算コース,漢字コース,お悩み相談コース(夏休みの宿題のわからないところを質問する)
の3つのコースに分かれて学習を進めています。

夏休みの間に苦手なところを無くそうと,みんなやる気満々!
普段の授業中よりも少しリラックスした雰囲気で,
友達同士教え合いながら,楽しんで学習できています。
あと2日,しっかり学習を進め,パワーアップして夏休みを楽しんでほしいと思います。

4年 お楽しみ会

画像1
夏休み前の最後の日に,お楽しみ会をしました。
それぞれクラスの子どもたちの意見に合わせ,
クイズ大会やおにごっこなど,みんなで目いっぱい楽しみました。
クイズ大会では,班のみんなで話しあって問題を考えたり,
みんなで相談して答えを出したりと,とても盛り上がりました。
また,あいにくの雨空の中でしたが,体育館でどろじゅんをして、
体をしっかり動かしました。
暑い中でしたが,汗だくになってみんな楽しんでいました。
夏休みまえに,素敵な思い出がまた一つできましたね。

4年 夏休み前の大そうじ

夏休みを控え,4月からの3ヵ月間使ってきた教室をきれいにそうじしました。
普段のそうじ時間にはなかなか手が回らない,ロッカーの後ろや靴箱の中も
きれいにそうじしました。

子どもたちは次から次へとそうじする場所を見つけ,
「ここもきれいにしたほうがいいよ!」
「たくさんほこりがたまってる!ほうきさん,掃いて〜!」
と声をかけあいながら頑張っていました。
頑張ってそうじした後,
「なんだかいつもより教室がきれいな気がするね。」
と,満足げに話していた子どもたち。
また夏休み明けに気持ち良く教室に戻ってこられるといいですね。
画像1
画像2

社会見学に出発

本日4年生が、北部クリーンセンターに社会見学をしに出発しました。
みまもり隊さん、児童の安全を確保していただき、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジがありました。

今日は気候ネットワークの方が来て下さり,地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,分かりやすく解説してくださいました。どんどん気温が上がっていく映像を見て,子どもたちからは「えー!」という声が上がっていました。
また,温暖化に関する3択クイズを通して,楽しい雰囲気の中で地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習しました。
これから子どもたちには,夏休みを通して生活のさまざまな場面でエコライフに挑戦してもらいます。そしてその結果を子ども版環境家計簿「エコライフチャレンジ」に記入してもらいます。
一人ひとりが「へらす」「えらぶ」「きりかえる」を実践することで地球温暖化対策を進めていってほしいと思います。
画像1画像2

4年〜生き方探究館 工房学習〜

今回の工房学習では“電子オルゴール”作りを体験させていただきました。
さまざまな部品に圧倒されて「わけわから〜ん。」と言っていた子もいましたが,“モノレンジャー”と呼ばれる元技術者の方たちが丁寧に教えて下さり,全員作り上げることができました。
音が流れ始めると「おー!」「こっちも音でたよ!」と喜んでいた子ども達。電池代わりのソーラーパネルを光に当てながら音が流れるのを楽しみ,モノを作る喜びを感じることができました。
画像1画像2

4年 社会見学〜お弁当タイム〜

画像1
画像2
午前中の京都府庁見学を終え,子どもたちが待ちに待ったお弁当タイムです。
今日は,天気が良かったので,京都御苑の木蔭で涼みながらいただきました。

「おなかぺこぺこ!」と叫びながら,
子どもたちはとてもおいしそうにお弁当を食べていました。
お弁当を食べたあとは,御苑を流れる小川の観察をしたり
鬼ごっこをしたりと,思い思いに過ごしている姿が見られました。

お忙しい中,お弁当を用意して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

4年 社会見学〜京都府庁の屋上,京テラス〜

画像1
画像2
京都府庁の屋上には,温暖化対策の緑化運動で
「京テラス」という素敵なお庭が作られています。
また,京都発の先端産業である太陽光パネルでの発電も行われています。
「京テラス」の見学では,太陽光パネルがどのように使われているかお話を聞いたり
屋上の芝生にどのような植物や生き物がいるかを観察したりしました。

太陽光パネルの見学では,たくさんの発電がされていることに驚き,
「この電気を何に使っているんだろう。」
「クーラーをつけるのに使っているのかな。」
などと,子どもたちはたくさん話し合っていました。
芝生では,なんとコオロギを見つけ,
「こんな建物の上に生き物がいるんだね。」
と,みんなびっくりしていました。

温暖化対策のためにどんなことができるか,これから考えていきたいと思います。

4年 社会見学〜生き方探究館 殿堂学習〜

生き方探究館では殿堂学習といって,京都の伝統文化・工芸から発展してきた現在の先端技術産業などの企業創業者や科学者の歩んできた道やモノづくりにかける情熱や努力を学びました。
また,携帯電話やカメラの中身,タッチパネルの仕組みなど,先端技術がどのような仕組みになっているのかなども学びました。

この学習を通して子どもたちが自ら生き方を考えるよいきっかけになるようにまとめていきたいと思います。
画像1画像2

4年 社会見学〜京都府庁,議会棟〜

4年生は今日,京都府庁と生き方探究館へ社会見学に出かけました。
まず,午前中は京都府庁です。

府会議員の方が会議をされている議会棟の見学をしました。
実際に使われている座席に座らせてもらい,子どもたちは大喜び!
「こんなところで会議をしているんだね。」
「このマイクは何に使うんだろう。」
などと,興味しんしんでした。
ここでは,京都府議会のはたらきについて教わったり,
京都府にはどのような地域があるのかなどを聞いたりしました。
また,4年生の間に京都府についてたくさん学んでいくので,
その時の学習にぜひ生かしていってほしいと思います。

その後,京都府のキャラクター「まゆまろ」と記念撮影をしました。
かわいい姿に,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 けんこうの日 参観・懇談 身体計測5年 PTA定例会
3/2 身体計測6年
3/3 フッ化物洗口
3/4 ありがとうフェスタ 6年お楽しみ会 あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp