京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:55
総数:287502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 だいこんの芽がでました!

画像1
先週に植えただいこんの芽がさっそく出てきました。

小さくて,とてもかわいらしいふたばです。
今までに育てた野菜やひまわりのふたばとも似ているようで少し違う形です。

これからもすくすく育つように愛情をこめて育てていきたいと思います。

3年 スーパーへ社会見学に行きました!

画像1画像2
3年生の社会では,「商店のはたらき」について学習しています。
おうちで買い物調べをした結果,1組も2組も校区にあるマツヤ・スーパーが1番よく通っているお店であることがわかりました。

今日は,「マツヤ・スーパーがなぜ人気なのか!?」をテーマに,実際に見学をして,お店の工夫を調べてきました。

子どもたちは班ごとにルールを守りながらお店の様子を興味津々に見学していました。
その証拠に探検シートは調べたことでびっしり書かれていました。

見学で調べたこと・感じたことをもとに,どんなお店の工夫があったか,これからまとめていきたいと思います。

3年 大根をの種をまきました

画像1画像2
夏の野菜たちもシーズンが終わり,次は冬の野菜に向けての準備をしました。
今日はなかよし菜園で,大根の種を植えました。

「青首大根」という種類の大根で,種から真っ青!!
青い種を見かけることはほとんどないため,子どもたちは興味深々でした。

これからどのように育っていくのか楽しみです。

3年 「わたしたちの学校行事」

画像1画像2
夏休み明けから,国語で「わたしたちの学校行事」を中心に学習してきました。
この学習は,今までに山階小学校で経験してきた学校行事を班ごとに役割分担して発表するというものです。

そして,今日はいよいよ発表の日!

1年生を3年生の教室にお招きして発表会を開きました。
お互いにちょっぴりきんちょうした様子でしたが,どの班も行事の内容やおすすめポイントなどを分かりやすく説明することができました。

「1年生がとっても一生懸命きいてくれた!」
「緊張したけど,上手に発表できてうれしかった!」

と,お兄さん・お姉さんとして発表したことで,今回の学習は子どもたちにとって自信につながったようです♪

3年 運動会

画像1画像2
運動会から1週間以上が経ちました。
当日はたくさんのご声援をありがとうございました。

徒競走が100mに長くなったり,かわいいダンスからかっこいいソーラン節になったりと,1・2年の時よりもちょっぴりお兄さん・お姉さんになったことを感じながら練習に取り組んできました。

特に,ソーラン節では,自分たちで考えた動きを取り入れたり,腰を低くしたりビシッとポーズを決めたり,最初から最後まで頑張ってきました。

運動会では,掛け声・踊り・ポーズ,どれもビシッと決まってかっこいい3年生を見ていただけたと思います。

大漁旗も自分たちで描いて塗りました。
中校舎の踊り場に飾ってあるので,是非,近くで見てみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 けんこうの日
3/19 給食終了 フッ化物洗口
3/20 卒業式

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp