京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up34
昨日:78
総数:154780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
27日(木)の14時30分より,今年度1回目のあいあい山階(山階学校運営協議会)を行います。ぜひお越しください。

3年 鉄ぼうの学習

鉄ぼうの学習が始まりました。

ペアで見合いながら「足と手の位置が違うよ!」や「うでの力で持ち上げて!」など
アドバイスをしあいながら,取り組みました。

これからは,連続技に挑戦していきます。

画像1
画像2

3年 きゅうりの植え付け

地域の先輩に協力して頂いてきゅうりの植え付けをしました。

3回目の植え付けということもあり,人差し指と中指の間に優しく苗をはさみ
植え付けることができました。

水やりをしっかりしたり,話しかけたりして大きなきゅうりに育つといいですね。


画像1
画像2

3年 田植えをしました

画像1
画像2
幼稚園と予定していた田植えは雨の為,残念ながら中止となりましたが,今日は3年生だけで田植えを行いました。

地域の方が大切に苗を育ててくださっていたので,子ども達はそれを先日代かきした田んぼに一つ一つ丁寧に植えていきました。

根元をしっかり持って,まっすぐおろしていきます。

簡単そうで難しい作業ですが,地域の先輩のアドバイスを聞きながら上手に植えることができました。

次は秋の収穫で,幼稚園と交流する予定です。

おいしく育ちますように,すくすくと育ちますようにと願いながら,成長を楽しみにしていました。

3年 ホウセンカが大きくなりました

画像1
画像2
画像3
毎朝,愛情たっぷりにお水をあげて成長を見守ってきたホウセンカがぐんと大きく成長をしています。

茎もすっかり太くなり,上に上に伸びているホウセンカを測ると,30cm定規では足りないほどまで大きくなっていました。

葉の触った感触も色も,以前とは見違えるようになりました。

つぼみがついたホウセンカもありました。花が咲くのももうすぐだと,子ども達は今か今かと待ち望んでいます。

花いっぱいプロジェクトで植えた花も見頃をむかえ,白やピンクのかわいらしい花が咲いています。

自然いっぱいの中で,3年生は理科の学習を進めています!

3年 総合で発表会!

山科のすばらしさについて,様々な方に協力していただいてインタビューを行ってきました。

活動内容やその活動をするにあたっての経緯や思いなどを聞き取り,自分達でパネルにまとめていきました。

グループで協力して作ったパネルは,どれもとても子ども達の思いがこもっていて素晴らしいものに仕上がりました。

今回はそれをみんなの前で発表したり,個別に質問に答えたりしました。




画像1
画像2
画像3

【3年】 京都サンガFC スポーツアカデミー

京都サンガFCから選手やコーチに来て頂いて,
リフティングやシュートなどプロの技を間近で見ることができました。

プロの選手の行動一つ一つに「お〜!」や「すご〜い!」と目を輝かせている様子が印象てきでした。

サッカーを通して,みんなと協力して取り組むことの楽しさを学んだようです。


画像1
画像2

3年 はじめての習字

画像1
画像2
画像3
3年生になって,はじめての書写の学習がありました。

習字道具にうきうきして,説明を聞いていた子ども達。

道具の名前や,机の置き方,姿勢や筆のもち方など,一からの説明をきちんと受けていざ,毛筆に挑戦です!

硯に墨汁を入れて,今回はまっすぐの線を引く練習をしました。

「細い線を書くのは難しい!」

「力を入れると太い線になるよ。」

次に,はらったりはねたり,ぐるぐると線を書いたりしました。

だんだん慣れてきたところで,今度は片付け方も丁寧に行っていきました。

これからたくさんの字を学習していきますよ。

はじめての習字にとってもドキドキしながら向かったこの日,次回も楽しみにしていてください。

3年 代かきを行いました。

画像1
画像2
画像3
7日に幼稚園と行う田植えに向けて,今日は代かきを行いました。

裸足で土を踏み,耕していきました。

泥のぬるっとした感触も,土のごわっとした感触も,直に自然に触れた子ども達。

キャーキャーと言いながらも,とても笑顔で楽しそうでした。

次は,幼稚園の年長さん達に,田植えの仕方を教えていきます。

優しくリードして,がんばりましょうね!


3年 How are you?

画像1
画像2
みんなが大好きなALTのアナ先生の外国語の学習がありました。

相手の気持ちをたずねる「How are you?」の単元です。

ジェスチャーをつけてノリノリで答える子ども達。

日本と外国語のジェスチャーの違いに興味をもち,アナ先生の母国であるフィリピンの動作との違いにも目を向けていました。

英語の歌もあっという間に覚えて,元気いっぱいに歌っています。

外国語の学習は日曜参観で行う予定ですので,楽しみにぜひご覧ください。

ぐんぐん育ってね!

様々なお米の中で,「古代米」と呼ばれる赤米(あかまい)のもみまきをしました。
「もみまきってどんなこと?」「お米はどうやって育つの?」など
わからないことがいっぱいありましたが,
地域の先輩にお米作りについて,たくさん教えていただき
「もみまきは種まきのことか!」と知ることができました。

赤米の成長はまだまだこれからです。
みんなで協力して,美味しく立派なお米を育てていきましょう!


画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp